見出し画像

春の訪れを待ちながら

今日は立春。

昨日は節分で、
ひとり寂しく恵方巻きを食べました。
最近「ひとり」の生活も慣れてきましたが
何だか落ち着かない日々。

体調も一日一日変わるので
気持ちを合わせていくのが難しい。
だから落ち着かないのかもしれません。

朝から洗濯機を回し、
朝食を食べて、掃除機をかけ
ひと通りの家事を済ませる。

よし!仕事!!と準備して始めると
急にしんどくなって睡魔がやってくる。
きっとお薬の副作用からですね。

仕事といっても内職なので
自分で時間も自由に決めてできます。

ただ最近は、なかなか集中できなくて。

今日は散歩にも出られませんでした。

そんな時、携帯でSNSなど覗きに。
タイムラインに流れる写真や可愛い動画に
癒されることがほとんどです。

その中で
投稿のことばに気づきをもらったり、
大好きな音楽の情報だったり
いろいろな時間が次々と流れてゆく。

インスタやFacebookでも
繋がってくださっている
皆さんの投稿にもほっこりする時間に。

ネットの世界は悪いものばかりではない。
依存するのはよくないことだけど
わたしには良い息抜きになっています。

そうこうしているうちに
横になっているといつの間にか
眠ってしまっていて、
ほんの少しの時間ですが夢を見ました。

ここ数日同じことが。。

内容は覚えていませんが
不思議な夢。
亡くなった父とずいぶん前の母の姿。
最近ウトウトすると夢の中に
出てくるんです。

何か伝えようとしているのか
わからないけど。

で、ハッと気づくと洗濯は
とうに終わっているのに忘れてる。

お昼前にやっと干しました。
最近、物忘れが多すぎて困ってしまいます。

もうちょっと気を引き締めないと。

自分の病のことが気になるのも
確かにあるのですが、、
ステロイドのお薬を飲み終わって
今日で4日目。
徐々に痛みが出始めてることが
気にかかってしまって。

それでも、負けない!
治る!と信じているので
以前より心持ちが違います。

心配してくださる方々のアドバイスや
声が励みになっています。

次の通院日は、来週の月曜日。
3ヶ月に一度の通院日と
今回の科が重なってしまったので
一日に3つの科を受診することに。

同じ病院内でよかった。

長く付き合わないといけない病なんて...と
思いますが、
ここは上手く向き合って。

どうにかこの壁を乗り越えたい!!
そう思います。
わたしに課せられたこと。
何の意味があるのかないのかは
わからないけど、
負けたくないから。

今日を『今』を生きられることに感謝です。

ほんの些細なことも
小さなしあわせを見逃さないよう
ちゃんとこころで感じられるように。

昨年、梅雨の時期に購入して
あまり練習できていなかった
ティンホイッスル。
以前の日記にも書いていますが、
やっと今年になって少しずつですが
吹きはじめることに。

指を動かすことも
息を使うことも良いことかな。と。

朝の用事が終わって
内職をはじめる前の時間と決めて。
今はまだただの笛の音でしかないけど
少しずつ楽しみながら練習したいです。

画像1


あと、歌のオンラインレッスンなども。
音楽に触れて聴いて体感して
上手くなりたいと思ってがんばっています。

自分のペースでゆっくりと。

明日はしっかり進んでゆこう!!
意気込みだけはあるのですが ^^


*見出し画像の写真は
 昨日節分の日に撮った空の写真です。

 霞んだ空から太陽の陽射し。


春霞と言えるくらいになって欲しい。

あたたかで、おだやかな
春の訪れを待ちながら。

安心して過ごせる『今日』を
早く迎えられますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?