見出し画像

微かなヒカリを感じながら

*5月28日(金)

今日は母が入院している病院へ。

着替えと必要な物を持って行ってきました。

電話でも母の容態は聞いていましたが、看護師さんに荷物を受け取る時に話を伺いました。

微熱は相変わらず続いているけど、血糖値の数値は徐々に戻ってきているとのこと。心配はなさそうな感じ。

酸素マスクも取れて、看護師さんの 「おはようございます」の声に、微かな声で「おはよう」と反応できるまでになっているようです。それ以外はまったくないそうですが...。

ひとまず、、よかった。

食事はまだ出来ず点滴のまま。

細いうでに、点滴の針のあとがまた紫色になっているんだろうな...。

そのすぐ先に母が居るのに会えないのがもどかしい。


* * *


朝から晴れていたのに、私が帰る時の空はグレーの雲に包まれていて。

画像1

最近、なぜかいつもこんな感じです。

でも、僅かな太陽の陽射しが見れてよかった。


母の容態もほんの少し光がみえてきたようにも思います。でも、まだまだ安心はできません。

先生からのお話はいつ聞かせてもらえるんだろう。

毎日、毎日、いつ電話がなるのか気になって落ち着かない。

珍しく家の電話が鳴って、ドキドキしながら受話器をとると、セールスやアンケートの用件。。

はぁ。。。と思うと同時にホッとする。

* * *


昨日は久しぶりに友人から連絡があり、三人でLINE電話で話しました。

気がつけば、1時間半を過ぎていてびっくり。
三人揃って会った時も話は止まらない。泣いたり笑ったり何でも話せるわたしの数少ない大切な友だち。

こんなに声を出して話したのも笑ったのも本当に久しぶり過ぎて、なんだかすごく嬉しかった。

たくさん聞いてくれて、励ましてくれて、本当にありがとう。

いつも頼りないわたしでごめんね。


* * *

今日はわたしの大好きなシンガーソングライター高田志麻ちゃんのツイキャス ≪ Good Night Cas ≫ がありました。
毎週金曜日 今日は21時から。

リクエスト曲『はじまりのうた』を唄ってくれました。

いつも涙してしまうけど、しまちゃんの唄はチカラをくれるんです。
『たからばこ』も大好きな曲♪

ぜひ、聴いてみてください。

はじまりのうたを歌おう
始めるための歌を

はじまりのうたを歌おう
ここから始まる僕らのために

おわらないうたを歌おう
終わらないための歌を

おわらないうたを歌おう
これからも続く明日のために
今日の涙を共に越えていこう
躓きながら 手を取り合いながら

また明日のために。

生きるチカラに変えて、ゆっくり、ぼちぼち歩いていこう。


明日は晴れるかな。

どんな空色に出会えるのかな。

こころも晴れますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?