見出し画像

空へ花束を

今日、12月14日は父の誕生日。

生きていれば、80歳。傘寿。
空へ向けてお祝い。

お父さん、誕生日おめでとう。

画像5

今日は晴れて雲ひとつない空。
逆に何か物足りない感じがします。
わたしはどちらかというと、
白い雲がある空が好きです。

空からいつも見守ってくれてありがとう。

どう?
今のわたしは。
こんなんでだいじょうぶかな。
そんなの言ってもどうしようもないね。

だいじょうぶ。今日もゆっくりながらでも
一日一日、ちゃんと精一杯生きてます。

心配事は絶え間ないけど、どうにかなる!と
思って、常に前向きに進んでゆこうと
がんばってます。

相変わらず涙もろく、
すぐ泣いてしまうけど。
きっと泣くことで
こころに潤いを与えてるんだと
最近思うようになりました。

思いっきり泣いて、スッキリして、
ひと息ついて、また、ヨシっと前に進む。
たとえ、ちいさな、ちいさな一歩でも。
そこから、大きな一歩へと。

相田みつをさんの大好きな詩

「自分の花」
名もない草も 実をつける
命いっぱいに 自分の花を 咲かせて

わたしは、ちいさな実がやっとついたかな。
このまま実が膨らみ、
花を咲かせるのも自分。
実(身)も心も枯れてしまわないように。

時間がかかっても、少しずつでも。
誰にも見つけられないほどの
ちいさな花がいい。
わたしの花を咲かせたい。

画像4

お父さん、ちゃんと見ててよ。
母には
こころで感じてもらえるように。


母のことも気にかかるのは同じでしょう。
先日は介護認定調査があって
わたしもケアマネさんも
立ちあわせてもらえませんでした。
結果は予想通り、要介護3から5へ。

父は全部わかっているのかもね。
きっと。


ひとりでは生きていけない。
人のやさしい温もりに
助けられ支えられながら。
大好きな音楽にも救われながら。
生きてゆける。

本当にこころから感謝です。

わたしもちゃんと受けとめて
支えてあげられる人でありたい。



ちょうど今日、YouTubeにアップされた曲
ギタリスト わたなべゆう くんの楽曲です。

今日も空を見上げてこころで語りかけ、
父からの伝言板を探しに行きました。

以前にもこの曲に関しての日記を
書いていますが、
その時はまだリリースのお話も
出ていない時でした。
こうしてカタチとなって
この手に届くことはとても嬉しい。

音楽絵本『空の国のハルメン』より
♪空の伝言板  by わたなべゆう


先日、音楽CDと絵本がリリースされた
とても素敵な作品です。
ぜひ、覗いてみてください。↓

『空の国のハルメン』
作:わたなべゆう
絵:詩人・アーティスト 詩太(うーた)

物語も絵も優しくてこころが温まります。
大人もお子さんも一緒に楽しめますよ。

わたしも予約して購入しました♪

画像2

画像3

音楽CDには、
わたしの大好きなミュージシャン、
シンガーの方とのコラボもあります。

☆広沢タダシさん
☆アルケミストさん
☆Sinonさん
☆初田悦子さん

ぜひ!手にとっていただいて、
素晴らしい空の世界を感じながら
絵本を観て読んで
素敵なギターの音色♪
音楽を聴いてみてくださいね。

昨晩からは、
ふたご座流星群で流れ星が見れるそうです。
今日も
夜空を見上げる人がたくさんいますね。
この瞬間もこころのゆとりを感じる
たいせつな時間。

かなり冷え込んできていますので
あたたかくして。

画像5

今宵は満月ではありません。
スマホでは限界が、、。

キレイな流れ星が皆さんに
降り注ぎますように☆彡

♪Happy Birthday

心地よい夜明けを待ちながら。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?