Fichronicle #43『リメイク』

2021年2月27日(土)になってから、数十秒。SNSの「現在の人気ワード」に僕にとって馴染み深いゲームタイトルが載っている。

リメイク版が今年発売されると書いてあった。2006年に発売された作品で、今回、15年の時を経てリメイクされる事になる。


SNSは歓喜で満ちている。昨日(2021年2月26日(金))辺りからリメイクの話がなんだか盛り上がっていたような気がするけど、たぶん偶然だと思う。販売会社の発表会は事前に行うことお知らせがされており、その中で、リメイクを求める人たちの声が盛り上がったのだと思う。それに、前から

「リメイクが来て欲しい」

という書き込みは数年前からインターネット上で、たびたび見かけていた。


僕もこのゲームの世代で、このソフトと共に買った初めてのゲーム機で遊んでおり、思い入れは結構強い。2007年に買ってから、その後いくつかのタイトルが発表される中にあっても、僕はそれらのタイトルと共にこの作品をプレイしていた。
この作品は今まで一番遊んだゲームだと思う。



(そういえば、当時は“カセット”と“ソフト”二つの言葉が使われていたな)

ふとそんな事を思い出す。カセットと表現することが多かった。
どちらの方が正解だったのだろう。

色々なことを思い出す。ショッピングモールへゲーム機を買いに行ったあの日のことを。2007年の7月の日曜日、時刻は朝10時前、だった記憶で天気は雨。梅雨だった。
いつもとは別の入り口からモールへ入ると、

「ゲーム機を買いに来たの?」


と店員さん訊かれて、僕は

「うん」

と返す。

「カラーはピンクかな?」

と少し冗談めいた事を言われる。
僕はその方になんて返答したかを覚えていない。なにか返答したことは覚えている。

(あの店員さん、今何してるんだろう。もう13年半経っているから定年だとは思うけど。)

一度だけ話したその方は今どうしているのかと少しだけ気になる。動き続ける13年半を普通に生きてきたのだろうか。余計かもしれない。


その後、ゲーム売り場で二つあるソフトのうち、“前者”の方がなんとなく良くて在庫の確認をしたところ“後者”のみ置いてあると言われ、それを買った。今になると、それで良かったと思う。このソフトのイメージキャラクターに当たるであろうそれは、僕にとってお気に入りのキャラになったのだから。


その後、モール内で何をしていたのかを覚えていない。


16時前には帰宅したのは覚えている。

買った色はシルバーだった。僕はきらきらした色が好きだった。星空が好きなのはそこから来ているのかもしれない。


2007年当時、地上デジタル放送が前年の2006年に始まった(らしい)けど、まだ自宅のテレビはアナログ放送だった。
ゲーム機の画質がテレビよりも良くてきゃっきゃっしてた気がする。

それから僕はゲームに魅力に惹き込まれた。小学生という時間の中で僕はいくつものタイトルを、数えきれない時間をゲームと共にした。
友達と一緒にしたりもした。むしろそっちの方が明らかに多かったような気もする。僕はあまりゲームが強くなくて、みんながとても強く感じた。


最近はパソコンでレースゲームをしたり、キューブを使った、創造力が鍛えられそうなゲームを友達としたりしている。
オンライン環境であれば、いつでもみんなと遊べるからインターネットは偉大だ。

ここ数年、家庭用ゲーム機に再び大きな注目がある。そろそろ僕もこのブームへ参加しようか、リメイク版と共に。

機材代に使います