見出し画像

1年の振り返り。フリーランス忘年会@掛川に参加してきました

「今年ももう、あと10営業日」なんて声も聞こえてきました。2019年はどんな年でしたか?なかなか、1年を振り返る時間が無いのが師走。私も例外なくバタバタしているのですが、振り返りにちょうどよいイベントが近所で開催されることを知り、行ってきました。

「フリーランス忘年会@掛川」
フリーランスでなくても参加OKとのことで、本当に久しぶりに、こういったイベントに参加しました。

地元で働く9人の方々が集まって、1年の振り返りと2020年の目標をまとめました。私を含め、2019年が転機の年だった方が多い印象でした。こちらは、私の1年間の出来事を月別に、プライベートと仕事にわけて書き出し、点数をつけてグラフ化したもの。今年の1月は、精神的にかなり追い詰められて、「なんとかしなきゃ」と、動き出したことを思い出しました。

画像1

7月からオンラインサロンに参加し、「やりたいこと全部やる!」と始めたころから、徐々につながりが増え、楽しくなってきました。この流れを引き続き、2020年で飛躍させたいと考えています。

人とコト。人とヒト。人とモノをつなげたい。
本もその一つ。面白い本、ためになる本。本を介して、人に出会いたい。
もっと外へ出て、つながるきっかけづくりをしてみたい。
1月からさらに、活動の幅を広げたいと思います。

そんな思いをまとめるのに良い機会をいただきました。
参加者の方々は、とても優しい方たちで、和気あいあいとした雰囲気がとても居心地良い空間でした。

掛川に5月にオープンした「コワーキングスペースKAKEGAWA」。
カフェのように、机と椅子、電源と飲み物を利用することができ、同じように働く人たちがフラットにお話できる場所です。空き家活用の事業もされているので、掛川近辺の、のどかな場所で起業したい方は、訪れてみると、面白い出会いが生まれるかもしれません。

ーーー

この会で、1年間の振り返りのあと、来年やりたいことをマインドマップにまとめました。私の本名や個人的なことが書いてあるので、公開せずに終わりにしようと思ったのですが、せっかく作ったので、有料で公開してみることにしました。

来年がんばれよ!的なノリで、見ていただけたら嬉しいです。

ここから先は

280字 / 1画像

¥ 100

もっともっとGIVEできるように、精進します!