見出し画像

お酒と思い出にひたる夜

お酒が好きです。強いわけではないですが、強めのお酒が好きです。
学生時代に読んだ「もやしもん」のおかげで日本酒を好きになり、日本酒のおかげで無事に就職し、五反田にあるOkage Barで、ウイスキー、ラム、テキーラなど、洋酒の味わいかたを知りました。

たまには、へべれけになるくらい酔っ払いたい。子供の昼寝が短かったことと、中秋の名月を理由に、にごり酒の小瓶とおつまみを買って夫と飲みました。子どもを寝かしつけたあとに。

仕事で終電を逃した日は、所さんの「朝までハシゴ旅」のように始発までBarにいました。いろいろな人に会いましたが、お月さまをみて思い出したひとがいます。五反田界隈の居酒屋さんやBarを飲み歩くお姉さん。ふらりと現れて、いつもふわふわしていて、お洒落で、妖精さんみたいなひと。

もう朝までお店で飲むことはできないだろうと思うけれど、また会いに行って、妖精のお姉さま以外にも、色んな人と飲みたいなぁと思い出に浸った名月の夜でした。

もっともっとGIVEできるように、精進します!