見出し画像

「原点思考」はライター業に役立つ? 自分の資質をどう活かしているか考えてみた

ストレングス・ファインダーと出会ったきっかけは、ストレングスコーチのコスギさんでした。自己分析のため、彼女のコーチングのモニターに申し込んだのが始まりです。

そのときは「自分の強みを活かして、時間あたりの自分の価値を上げたい!」と立ち上がったものの、自分の強みが分からず迷走していたのです。

ライターとして独立した今、仕事で資質を活かせたエピソードをお伝えできたらと思います!

★このnoteはストレングスファインダーのエピソードトーク Advent Calendar 2023の12日目です。

昨日は スミー@ストレングスデザイン×タスクシュートで人生の荷物を整理しようさんの資質を深める記事でした。深い……!

感覚?ロジカル? スミーのストレングスファインダー エピソードトーク

私は仕事を「考えたい」

私の上位資質はこちら。ポジティブ以外は戦略的思考力で、コスギさんの分析ツールによると「考えたい」派です。

  1. 収集心

  2. 原点思考

  3. ポジティブ

  4. 着想

  5. 内省

6位 成長促進、7位 適応性、9位 個別化、10位 戦略性と、人間関係構築力×戦略的思考力が続き、実行力がすべて22以下(笑)

実行力資質がなくても起業して仕事をお受けできているので、資質は使い方次第なんだと思います。欲しかった資質がなくても大丈夫。

インタビューライターの仕事

私は「事業のワクワクを言葉にする」をモットーに仕事を受けています
収集心×原点思考×戦略性を活かし、取材内容からウェブに特化した記事を書くのが得意です。

  • 経営者インタビュー(会社・事業PRのために)

  • 採用インタビュー(採用のために)

  • SEOインタビュー(ブログ・メディアのSEO対策のために)

1位に収集心があるので情報収集は得意です。が、整理整頓が苦手です。
4位の着想で引っ張り出すので、お客様からびっくりされることも。

原点思考×成長促進×個別化は、事業の歴史やルーツ目指すビジョン事業ごとの価値や魅力にワクワクします。

不思議と、原点思考的な経営者さんが多い気がしています。
(他の資質でつながってる!と感じる方もいらっしゃいます)

例えばこのような記事を執筆しています。

HowTo記事・サービス体験談(markeTrans 関谷さま)

お客様インタビュー(プロコーチ ほしのゆかりさま

いわゆるこたつ記事(ネット上にある情報だけで記事を書く)仕事は苦手で、お客様の思いや「伝えたいのにうまく伝えられない!」「伝える時間がない!」といった方のお悩みに応えています。

仕事で資質をどう活かしている?:「原点思考」「戦略性」

原点思考はルーツや背景に注目する資質だと理解しています。
歴史好き(でも年号を覚えるのは苦手)ドキュメンタリー好き。

なので、取材では必ず「この事業を始めたきっかけ」を聞いています。

その人のターニングポイントや、出来事の関連性が見えるとワクワクするからです。そんな私のワクワクが相手にも伝わって、お互いにクリエイティブ熱がアップしている気がします。

(余談ですが)夫も3位に原点思考を持っているので、好きなアニメの制作秘話やストーリーの関連性を話すのが楽しいです。声優さんが誰とか、このシーン・BGMは別のアニメで使われてる!とか。

戦略性は、ウェブマーケティングを考えるときに大活躍している資質です。

この記事は誰が読み、何がコンバージョンで、どういうストーリーラインで読者に行動してもらえるか考えます。

ウェブに限らず「いかに効率的に学校のお便りをチェック・保存するか」「いかに効率的に買い物を済ますか」みたいなテーマも常に考えているので、こういうときに戦略性を活用していると感じます。

弱みづかいしがちな資質:「内省」

5位の内省は、文章構成を考えるときになくてはならない資質です。

ただ、つい思考のループに陥りがちです。

「これをしたらNGかな」
「ちょっとまって。このメールを送ったあとのパターンを考えたい!」

考えても答えが出ないのに、悶々と悩んで行動に移せないときがしばしば……。そういうときは実行力が強そうな方に声をかけています。

「大丈夫だよ!そんなの気にしないよ!」
「失敗しても挽回すれば大丈夫」
「とりあえずメールを送ってみたら?」

こういった言葉が、実行力資質の少ない私の背中を押してくれるのです。

コーチにも定期的にお話を聞いてもらいながら、自己基盤を整えて、弱みづかいになる思考プロセスの理解が深まったと感じます。

ご自身で事業をしていてストレングス・ファインダーの診断を受けた方は、自分に合うコーチを探して話してみてください。

自分の資質を自覚し理解するほど「自分の強みを活かした働き方・活躍」ができるはずです。

私にお声かけいただければ、いつもお世話になっているコーチをご紹介しますよー!

まとめ

「◯◯という資質がないとできない仕事」はなく、資質の使い方次第でどんな仕事もできます。

ライターは特徴ある方が多い職種。かつ出身業界によって得意分野が違いますから、選ぶのも大変だと思います。(書籍を作るのとウェブ記事を作るのとでは、まったく違う能力と前提知識が求められます)

私は事業のワクワクを言葉にするインタビューライターです。

ルーツ、背景、成長戦略、理想、人の学び、みたいなところに関心を持ちます。

ご縁がありましたら、お気軽にSNSをフォローください。
X(Twitter)/ Facebookで発信しています。

過去の事例と、事業のコンセプトはlit.linkにまとめています。
ふじねまゆこのlit.link

それでは!次のアドベントカレンダーもお楽しみに♪



この記事が参加している募集

ライターの仕事

もっともっとGIVEできるように、精進します!