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ラーケーション制度について

近年、働き方改革や教育改革が叫ばれる中、子どもたちの学び方や休暇の取り方を見直す動きが活発化しています。その中で注目を集めているのが、「ラーケーション」制度です。

ラーケーションは、「Learning(学習)」と「Vacation(休暇)」を組み合わせた造語で、子どもたちが保護者の休暇に合わせて平日に学校を休んでも欠席扱いにならない制度です。愛知県が2023年度から全国に先駆けて導入し、その後、大分県別府市や茨城県など多くの自治体が追随しています。

ラーケーション制度の目的は、以下の3つが挙げられます。

子どもたちの主体的な学びを促進する
ラーケーション制度では、子どもたちが自ら学びたいことを企画し、実行することができます。これは、従来の画一的な授業とは異なり、子どもたちの主体的な学びを促進する効果が期待できます。

親子のコミュニケーションを活性化する
ラーケーション制度を利用して、子どもたちは保護者と一緒に時間を過ごすことができます。これは、親子のコミュニケーションを活性化し、親子関係の改善につながる効果が期待できます。

地域活性化に貢献するラーケーション制度では、子どもたちが地域に出かけて学習活動を行うことができます。これは、地域活性化や地域経済の振興につながる効果が期待できます。

ラーケーション制度は、導入に向けた課題もいくつかあります。

教員の負担増加
ラーケーション制度の運用には、教員の負担増加が懸念されています。教員は、ラーケーションの日における学習計画の作成や、子どもたちの学習状況の把握・評価など、新たな業務を担う必要があります。

学習格差の拡大
ラーケーション制度の利用状況によって、学習格差が拡大する可能性が指摘されています。経済的な余裕がない家庭では、ラーケーション制度を利用しにくいという声もあります。

制度の理解不足
ラーケーション制度はまだ新しい制度であり、その内容や利用方法が十分に理解されていないという課題があります。制度の周知徹底が重要です。


ラーケーション制度は、子どもたちの学び方や休暇の取り方を変える可能性を秘めた制度です。今後、課題を克服しながら、全国的に導入が進められることが期待されます。

子どもたちの主体的な学びを促進し、親子のコミュニケーションを活性化するなど、多くのメリットを持つ制度です。課題もありますが、今後、制度の理解を深め、運用体制を整備していくことで、より多くの子どもたちが恩恵を受けられる制度となることが期待されます。

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