見出し画像

【初心者でもできる】洋書の読み方!

坂口恭平さんのTweetの見過ぎにより会社の会議で「自殺のない社会にしたいです!」と発言して、みんなの頭に「?」を浮かばせてしまいました。
でも本心です。

こんにちは、パンクな会社員さーやです。

私、昨日一日で洋書を2冊読み切りました。勤務中ではありますが、同じエンタメ業界ではありますし、新しいビジネスを考えていたと言っても過言ではないでしょう。(しかも本当に思いついたし。嘘から出たなんとか。)こんなハイペースで読めたのは私の中で自己新記録です。おめでとう、私。
こちらの2冊です。

これを読むきっかけになったのはこちらのTweet。

昔アインシュタインのGraded Readerを読もうとして挫折した経験があったので、どーかなーと思っていましたが、なんと読めました!スラスラです。ヒャッホー。本当に読みやすかった。Tちゃんさんありがとう!

そして今回、私の多読スタイルが決定しましたので、ここに発表したいと思います。

その方法とは…
「Audiobookを聴きながら読む」です。
(↑そんなに珍しくないのに仰々しい。)

聴き読み?読み聴き?いずれにせよAudiobook聴きながら読めば返り読みもしませんし、発音もわかりますし、ペースメイクもしてくれますし、効果音ついてて楽しいし、何より読んでるあいだ日本語訳が思い浮かびません。英語で読んでる!って感じがします。よかったよかった。日本語訳しちゃう癖抜くの結構苦労したので。

今回こちらの2冊は隣町の洋書が充実している図書館で借りてきました。そしてそのまま積んでいました。昨日返却期限がきたので、慌てて読んだのであります。ですので、かかった費用はAudiobook代だけです。お財布にも優しい!

図書館で借りる→返却期限が迫ってくる→焦る→Audiobookと併せて読む。このスタイルでいきたいと思います。(借りてすぐ読んでもいいのに。)

主要どころのAudiobookの値段を調べましたので、シェアしておきますね。(2021.5.17現在)

①AudiobooksNow $4.90
(club会員は$3.49。30 day free trialあり。最初の1冊は50% offらしい。)

②Apple ¥611

③audiobooks.com $6.99 (30-day free trialもあり)

④google play ¥843

⑤Audible $9.79 (30-day free trialもあり)

⑥Libro.fm $9.79

⑦audiobookstore.com $9.95(初回の人は$7.95)

全部日本でも買えるものなのかは分かりません。私は今回Appleで買いました。appleは今までチェックしていませんでしたが、audiobook安いのもあったので積極的に使っていこうと思っています。(物書堂用にとapple貯金もし過ぎたので)。サブスクもこれ以上増やしたくないので他は見送りました。audiobookstore.comも買ったことがあるので日本でも買えると思います。
でもなんで日本のAudibleにないんや…scribdにもなかったで…。

Audibook楽しい!また沼にハマってしまった!

ではでは。

サポートして頂いた分は、全額英語の勉強に使います! 経済回します! 本当にありがとうございます! 売ってらっしゃるなら私も何か書います(予算内なら)!