見出し画像

転職エージェントに話を聞いてもらったよ

こんにちは。サーヤです。

毎日更新するんじゃなかったのか、ですって?ええ。そう書いてますとも。「ほぼ」毎日ね。(糸井さん、ありがとう。)いいんです。何度倒れても何度でも立ち上がれば。10,000回ダメでも10,001回目は何か変わるかもしれない。

さて、今日は転職のお話です。

皆さん転職してますか?私はお恥ずかしながら1回も転職した事ないんです。The Japanese企業に勤めてはやうん十年。転職した事ないどころか、転職活動すらしてこなかったんです。ホワイト企業、そうかもしれませんね。ホワイトっていうかぬるま湯っていうか、失敗しても誰も死なないっていうか、潰れてないのが奇跡っていうか。

しかし最近英語を学ぶ中で、これはどうやら世界標準ではないという事に気づきました(遅)。うん十年1社勤務と言ったらオンライン英会話の先生もちょっと引いてました。

こんな本も読みました。ヤバい。私の事か。ごめん天才達。知らない間に殺してた!

10年前の私に伝えたい。転職はリスクがあるかもしれないが、転職活動はタダだよ!市場価値を知るだけでも悪くないよ!そのままぬくぬくしていても何のスキルも身に付かんぞ!と。

思いったったらすぐやる派の私は速攻申し込みました。日曜に転職エージェントに登録し、そして今日火曜に面談を受けてみました。(私ではなく転職エージェントの仕事が早い。)

私の仕事観(勉強だけしていたい)、譲れない条件(でもお金はほしい)、家庭事情(旦那はプータロー)、業界の動向(ニッチ中のニッチ)…綺麗で賢そうなお姉さんがぐんぐん聞きだしてくれます。何がしたいのかどんどん明確になってきます。面談を受けてみて気付いたのですが、これかなりコーチングに近いと思います。これがタダで受けられるって、とてもいいサービスだと思います。

そして今日の結論、

「サーヤさん、転職しない方がいいんじゃないですか?」

…。

転職させてなんぼの人が、匙を投げた瞬間。貴重な瞬間に立ち会えました。二人の子持ち、ノースキルの凡人に転職の道なんてなかった。でもそれがわかっただけでも収穫だったなと思います。こうなったら今の会社が潰れないように祈りつつ、生活費を切り詰める方向で延命したいと思います。収入が増えないなら支出を減らせばいいんです。急いでPayPayを始めました。

皆さん、さっさと英語くらい話せないとこうなっちゃいますよ。

ではでは。


ちなみに利用したエージェントはこちら。無理矢理転職させない誠実なところでした。コンサルタントさん世間話に付き合ってくれてありがとう。



サポートして頂いた分は、全額英語の勉強に使います! 経済回します! 本当にありがとうございます! 売ってらっしゃるなら私も何か書います(予算内なら)!