見出し画像

アレクサにできること 〜子育て編〜

こんばんは。さーやです。

娘の寝かしつけには相当手を焼いていたのですが、ここ2日とっても寝つきが早くなったので「ベッド捨てて真っ暗にしたからだよね!」とウキウキしながら主人に賛同を求めたところ、「鼻水の薬の副作用だよ」とドライな返事が返ってきました。ま、どっちかわかんないよね!(←諦めてない)

さて、今日は我が家のスマートスピーカーの使い方をご紹介します。うちにいらっしゃるのはこちらです。

正確にはEcho Dot (エコードット) 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、ホワイト。2018年の春に買ったのでもう売ってない…でもまだ現役で使ってます。当時何に使うという訳でもなく、買ったのですが育児中になかなかいいです。さぁお待ちかね、よく使う機能ベスト3の発表です。

第3位 タイマー

子供と「あと10分だけね!」などと約束する際に使います。料理の時にも使えます。

第2位 Amazon Music

プライム会員なので無料で使えます。OK,googleにしなかったのはこれが影響したと思います。子供向けの音楽はめちゃくちゃ充実してます。アンパンマンやおかあさんといっしょの曲など盛りだくさんです。よく聞く音楽はスマホアプリ側でプレイリストを作っておくと精度があがっていいですよ。今では子供が勝手に「アレクサ!おつかいありさんかけて!」「アレクサ、こどもむけのうたかけて!」とかお願いしてます。また、朝なかなか着替えてくれない時などは、運動会プレイリストをかけて「どっちがはやくできるかな〜」などとゲーム要素を入れて盛り上げてます。結構効きますよ。

第1位 家電リモコン

「テレビつけて」「テレビ消して」これが一番使いますね。手が濡れていたり、ふさがっていたりしてもリモコン操作ができるのがいいです。

これがあるとリモコンのある家電が動かせます。テレビのチャンネル変更、エアコン、照明の操作をアレクサに頼めます。

リモコンのない照明にもこちらをつけてスマート化してます。


最近、Netflix中毒になっていた息子に「ごはんだからテレビ消そうよ」と言ったところ、癇癪を起こしてテレビのリモコンを投げつけるという事件が起きました。彼を中毒から救うべく、母は一芝居打ちました!「あぁリモコン壊れちゃったね…もう見れないね…しくしく(泣)」実際には電池が飛び出ただけなのですが、いい機会なのでリモコンの電池は抜いたままにしてます。テレビを見たい時はアレクサに頼んで放送中のEテレだけは見れる、という事になっております。脱テレビ、なかなかいいですよ。そんなアレクサの使い方もありますというお話でした。

ではでは。

この記事が参加している募集

サポートして頂いた分は、全額英語の勉強に使います! 経済回します! 本当にありがとうございます! 売ってらっしゃるなら私も何か書います(予算内なら)!