見出し画像

2023.12.17 走り納めin四国カルスト

踏切破損に遭遇

 朝6時、国道56号を南下していたところ、踏切が「なにかおかしい」と気づく。遮断棒が折れ曲がっている。
 これに気づいて非常ボタンを押したのだが、ボタンが固くうまく押すことができない。押せない場合には電話するように書いてあったので松山市駅に電話した。それでも間に合わず、電車が来てしまい遮断棒と接触、3分ほど緊急停車していた。
 非常ボタンはいたずら防止の目的からかなり強く押さないと反応しない、ということは知らなかった。

🚙松山~柳谷

 雪の舞う久万高原町を走り、旧柳谷村へ。ブリヂストンのスタッドレスタイヤを履いたジムニーで山道を進んでいく。

 9時頃到着。途中で雪が少し積もっており、納車後初めて四輪駆動モードを使った。車を置いた場所は標高800mほど、ここから自転車に乗り換えスタート。

 ちょうどいい積雪量、雪上サイクリング日和。標高1200mの大野ヶ原に向かってヒルクライム。

 住人の方にも自転車で来たことは驚かれた。

 店もトイレも閉まっている。夏は観光スポットなのだが、冬になると人を見かけない。公衆トイレは1箇所のみ使用可能。
 店がやっていないことは知っていたため、事前に久万高原町のコンビニで食料は買っている。

 北海道札幌市と同程度の気温。愛媛県とは思えない平均気温だ。このときは昼で気温マイナス2℃。

 昼食のおにぎりも冷たい。

 野村方面へ少しだけ下る。標高が下がっても積雪路面が続いた。

 高知と愛媛の県境まで行って引き返す。

 スパイクタイヤを履いた自転車で走るのにはとても楽しい路面状況。除雪中のブルドーザーとすれ違った。

 にんにく自販機。

 雪景色。すれ違う車は雪に強そうな車種ばかり

 除雪された後で所々で路面が見える区間もある。気温が低くて凍ってるので楽しい。

 久万高原町に入る頃に雪が強くなってきた。

 これから松山へ。

 少し遠回りして帰りたいと思い、まっすぐ帰らずに反対側の高知県梼原町を経由。地芳峠のトンネル付近では気温0℃だった。レンタサイクルに電動キックボードがある。

 12月なのだが鬼北町の国道197号沿いでは桜が咲いていた。

 鹿野川ダムに寄り道。まだ水位は低いようだ。

 宇和川大橋下の旧橋。吊り橋も昔は横にあったのだろうか?

 伊予市の中山SICまでは一般道を走り、そこから松山ICまで高速道路を利用。途中の伊予灘SAで夕食。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?