2023.10.06 仙台~相馬

事前準備

8月の北海道旅行中にANAのセールをやっていたので航空券を予約した。行き先は仙台。 2011年の原発事故から長い間行くことができなかった福島の浜通りを国道6号経由で走り、水戸まで向かうことに。
 この2週間前に新型コロナワクチンの5回目を接種しており、その反応からか胃の痛みがずっと続いていたので体調は万全ではないのだが、これを逃して行けるか分からないので痛みを薬でおさえて予定通りの行程で行くことにした。

松山を出発

朝6時、松山駅からリムジンバスに乗車。

新居浜太鼓祭りのポスター。今年は行けないのだが来年行こう。

朝7時の松山空港。

検査場でCO2ボンベのラベルが剥がれていて中身が分からないということで没収された。現地で買えるところを探さなければ。

マスクは忘れたのだが機内で配られた。飛行機に乗ってから天気予報を確認したのだが仙台は暴風警報が出ているそうだ。

✈松山~伊丹

松山空港を離陸。

松山市上空で旋回し東予方面へ。

西条市の黒瀬ダムと東予・小松の市街地が見えた。

徳島上空。

写真は撮れなかったが松山空港出て20分で淡路島上空。飛行機は速すぎる。普段、松山〜大阪間は飛行機は使わないので驚いた。片道1万の特急新幹線(4時間)か、片道2万の飛行機(空港への移動や手続き含め2時間)だといつもは前者を選ぶのだが、松山の人に「鉄道で大阪に行く」と言うと驚かれたことがある。

大阪到着。体調が万全じゃないのもあり少し乗り物酔いをしていた。バスでターミナルへ。

25分しかない乗り継ぎ時間、伊丹空港内を大急ぎで走って移動し、何とか仙台行きに間に合った。他にも松山から搭乗の人はいるようだが間に合ったようだ。

乗り継いだ先の伊丹仙台便は男性CAが乗務。国内線では初めて見かけたと思う。北海道行きの飛行機ばかり乗っているので、今回のルートはとても新鮮に感じる。

長野〜群馬?上空を飛行中。

群馬県の赤谷湖(相俣ダム)のところで虹が見えた。

東北に入った。ようやく宮城県上空へ。

左に見えた池は鳥の海という。後で行く予定だ。

激しい揺れの中、飛行機は一旦海上に出て旋回する。この海の上にいる時間がかなり揺れていて乗り心地が悪かった。

仙台空港に到着。強風だったが予定通りの着陸。この先の仙台空港アクセス線は強風のため運休中だが、自転車なので関係ない。(強風の中走るのは危険だが)

仙台空港に来るのは初めて。仙台には何度か来ているのだが、金沢に住んでいた頃は毎回大宮で乗り換えて新幹線で来ていた。えきねっとの割引運賃をうまく利用して、大学院生の頃は年2回ペースで東北に来ていた。懐かしい…。
 ヤマト運輸で輪行袋を羽田空港に送る。空港宅急便は手数料がかかるの知らなかった。2400円らしい。

11時30分出発。時計の針は14時46分のまま。風も弱まって、天気も良くて意外と暑い。

空港から南下する。思い通りにまっすぐ進まない風の強さ。このときは15m/s程度の西風が吹いており、暴風警報が発令されていた。

阿武隈川の向こう側、亘理町へ。

鳥の海ふれあい市場

亘理町に来たので昼食は名産「はらこめし」。美味しかった。商店街は新しいが、これも東日本大震災後に移転して建てられたもの。

亘理町~山元町

鳥の海から県道で南下。風が強くてトラックも多い、おまけに民家がないので車もかなり飛ばしている。常磐道と交差した。

快適な道が続く。

直線的で走りやすい。

震災遺構 中浜小学校

山元町の中浜小学校を見学。時計台は倒れていた。当時鳥取に住む中学1年生だった。遠いところで起きた災害のように思っていたが、おとなになって始めた自転車旅で東北を訪れるようになり、展示を見て防災・減災の大切さを感じた。

震災発生時は屋上の屋根裏部屋に避難したそうだ。 学芸会で使われた紙や非常用の毛布で暖を取って、一晩過ごしたとのこと。

タイルは散乱していたが、当時の貼り紙は残っていた。

校舎模型の展示はとても精巧で、1:100スケールで下駄箱までも作ってある。 かつてはこの学校周辺も人が多く住んでいた。

校庭を歩く。「津波浸水深 ここまで」の看板は校舎2階の上にあった。

山元町~相馬市

中浜小学校を出発し、これから福島県の相馬方面へ。福島県新地町に入る。

鉄道跡の

松川浦大橋経由で相馬市街へ。

松川浦の夕焼けを見ながら進んだ。

相馬市街地

18時過ぎに相馬市街に入った。もう真っ暗。

相馬市街へ。

道路が右左折を繰り返しており、城下町らしさがあった。市役所は和風。

相馬市役所から相馬市街へ。

相馬駅に寄り道。

夕食に向かう途中で通った旧国道は今でも「東京から298km」の標識が残っている。

「らーめん翔屋」で夕食。まぐろラーメンにした。なかなか他のラーメンとは違う味で美味しい。

宿に到着。この日の宿はプレハブの建物で簡素な造り。1泊で4,400円だった。テレビをつけると全国的に強風だったそうで、見たことあるお店(函館)の看板が強風で吹っ飛んでいた。