2022.09.19 房総半島ツーリング【5日目】

↓<R14ほか>
東京

走行レポート

45番目の自転車で訪問する都道府県、東京都に行く日。行こう行こうと思っていましたが関東はコロナの感染者数がずっと多かったこともあり行くタイミングがありませんでした。
 この日は朝から晴れでした。富津から4車線のよく整備された国道16号を走り、木更津に向かいます。

ドラえもんのどこでもドアみたいなトランクルームがありました。

袖ヶ浦海浜公園近くの「千葉フォルニア」にて。氣志團万博で人が多く、ゆっくり写真を撮れる雰囲気ではなかったです。歩道からサッと写真を撮って退散しました。

東京湾アクアラインも見えます。

再び国道16号へ。工業地帯を進みます。

市原市へ。

東京61km、だいぶ近づきました。

信号機付きの踏切がありました。「列車専用」と書いてあります。

ついに千葉市へ。

ここから国道357号に入ります。

「日高屋」で昼食。関東ローカルなのでなかなか食べる機会がなかった。

食べ終わって再び走ります。千葉市内に入り、ビルも高くなってきました。

国道357号は一部区間で地下連続立体交差事業が行われており、もともとは道路だった部分も撤去されていました(参考:関東地方整備局資料https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000717065.pdf)。写真左方にある標識は移動されずに残されています。

スペースに余裕があるので自転車レーンも広々としていました。

14号との重複区間です。

少し海側に出てみようと思います…が、雨が降りそうです。雨雲レーダーを確認し、少し先で雨宿りすることにします。

雨が止んだので海沿いを走ります。カヤックの出艇場所に使えそう?と思ってしまいました。

美浜大橋。歩道がとても広々としていました。

テレビでしか聞かない「幕張メッセ」も実際に自分の目で見ることができました。

イオンモール幕張新都心。自分のイメージする行ったことあるイオンモールと比べてもとても大きく、「これがイオンなのか」と驚きました。

転回路と標識に書かれています。

高速道路と並走が始まります。都会の風景になっていきます。

市川市へ。

高速道路が今走っている一般道と同じ高さになることも。

高谷JCTにて。ちょうどこのころ、台風の強風域に入っていましたが風はあまり強くなりませんでした。

東京18km。もうすぐです。

時間に余裕があるので浦安で寄り道。大規模な団地になっていました。ディズニーランド・ディズニーシーに一度も行ったことがなかったのでこのあたりは初めての訪問です。初訪問はまさかの自転車旅でした。

川の向こうは東京都。ここからは一旦、海沿いを離れて国道14号上にある有名な標識を撮るべく一之江方面に向かいます。

仙台直送の牛タン自販機。仙台もいつかまた行ってみたいです。学生時代に6回くらい行きましたが。

都県境に架かる橋。自転車で訪れるのもこれで45都道府県。8年前、ロードバイクに乗り始めた時にはさすがにこうなるとは思っていませんでした。

車両横断禁止標識も田舎に住んでいると見かけません。

環七通りで一之江へ。

今回の目当ての国道14号(京葉道路)江戸川区一之江にある高速道路仕様のキロポスト。この区間は一般道路ですが車道部分はNEXCO東日本の管理となっています(歩道部分は異なる)。

一之江橋西詰には「京葉道路終点」との看板があります。英語では「TOLL ROAD END」。

時刻は17時40分。暗くなってきました。

錦糸町駅横を通過。

両国橋を渡ります。

国道4号に合流。この道をずっと進むと青森に行けるのか…と考えていました。東北は何度も行ったことあるのですがまた行きたいです。本当は今年の秋に青森に行こうかと考えていました。

日本橋へ。普段住んでいる愛媛県では絶対に見られないような高層ビルが連なる景色。

9月だというのに暑い。

18時半、日本橋到着。もう少し走ります。

小学生の頃、「東京~大阪を国道1号で走ってみた」という車載動画をニコニコ動画で観るのにハマっていた時期がありました。それで東京~大阪間の国道1号沿線の地名は覚えました。そのため、このあたりの景色も見覚えがあります。初めての訪問のはずなのですが…。

18時45分、東京駅着。

風も強くなってきたので宿に向かいます。

秋葉原を通過。小さい頃は島根に住んでいたので東京といえば外国のようなイメージがありましたが、今そこを自転車で走っていると思うとうれしかったです。

蔵前駅近くのゲストハウスにチェックインして、そこの1階にあったバーでチキン南蛮プレートを注文。

自転車は宿の前においてもいい、とのことでしたが台風で壊れるかもしれないと考え、地下駐輪場に入れに行きます。その途中にスカイツリーが見えました。

国道6号で仙台~鹿島も走ってみたいです。いつになったら行けるのか…。