見出し画像

リスク回避したつもりが実はリスクが高い選択な事ってあるよね!笑

こんにちは神谷栄助です。
今回は『リスク回避したつもりが実はリスクが高い選択な事ってあるよね!笑』と言う話をしたいと思います。

最近、ワールドカップで日本がコスタリカに負けました。(最近、この話が多い笑笑)

日本はリスクを冒さず負けない様に引き分けでOKという戦い方でした。
この消極的な戦い方によって相手に勢いが出てしまい、一発かまされて負けました。

日本としては攻める事はリスクがあるので抑えるという選択でした。リスク回避としては理解できます。
しかし日本の弱腰な姿勢が前の試合でボコボコにされて自信を失っていたコスタリカに元気を与える事になってしまいました。

リスク回避を相手ありきで考えてないと言うところがポイントでしょうか!

似た様な例としては、正社員が1番、リスクが低いと考えて就職しか選択にない感じに似てます。
昭和、平成でしたら正社員は最強でした。しかし令和に入り一部上場企業でも潰れる可能性もあることがわかってきました。なんなら公務員も日本の経済状況次第では安泰とは言えません。

そんな社会情勢の中で正社員という一つの会社に自分の時間をビットすることが本当にリスク回避なのか疑問を感じます。

副業したり起業したりすることと、リスクで考えたらそんなに変わらないので、うまく行った場合のことを考えるとストレスを感じながら会社に雇われることも人によってはリスクと考える方もいると思います。

まとめると一見するとリスク回避でも、その選択が相手を見てないとか世間の流れを見てない選択だと逆にリスクを高める選択になることもあります。

チャレンジするという精神的に負荷がかかり選択しずらい気持ちもわかりますが、冷静にいろんな状況を想定して、自分にとって楽ではないけどベストな選択になる様にインプットとアウトプットとトライアンドエラーを繰り返す事が大事だと思います。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?