最も優れたビジネスとは

このタイトルは著名な人からスタートアップに
取り組む人々、今や大学生まで色々なところで
話尽くされたものかも知れませんが、
私なりの考えをメモしたいと思います。

・初期投資、固定費が少ないことでリスクを取らないビジネス
・今までになかったサービス(既存×既存=新規)
・今までのサービスを低価格化するソリューションを用いるビジネス

これらは暫し、良いビジネスとされますが
本当にそうでしょうか、、

結果から述べますと
良いビジネスは企業にとってもっとも良いビジネスは段階によって変わると思います。

いくらやっていても楽しい仕事
これが初期では重要で
安定したキャッシュが入ってくる基盤のビジネスが
次の段階で重要になり、、、

ここまで書きましたが
ここからは相当長くなりそうなので、
反響をいただけたらまた書きます。

機会があれば次回書きたいポイントは
・どのようなビジネスがその段階に適し
・フェーズが変わるのはいつか
・ビジネスをどのようにスイッチさせていくか
です。