Uー30体重(と、当事者コメント)

Uー30体重。
30キロ未満の体重のことを、そう形容してみる。身長に左右されるとはいえ、20キロ台というのは、かなりの低体重で、大人が簡単になれるものじゃない。にもかかわらず、そこまでダイエットできたり、やばいと思いつつも、そこまで痩せてしまう人がいる。
30キロ台が、ぎりぎり「少女」の体重なら、20キロ台は、たぶん「子供」の体重。摂食障害を「退行の病い」だとする説に従うなら、彼女たちは何らかの心の事情により、少女や子供に帰ろうとしてることになる。大人なのに、少女になってしまう、30キロ台の人。大人なのに、子供になってしまう、20キロ台の人。前者よりも後者に、痩せ姫としての特別感を感じてしまう。(コメント)
20kg台が子供で30㎏台が少女・・・。分かる気がします。両方経験してるのですがやっぱ20kg台って特別だと思うしそこまでにいたる経緯はすごいものだし・・・。私もやっぱり20kg台に今は憧れてますし。倒れても1回痩せたらその体重維持したいって思うし。私は28.8kgで倒れてしまいましたがもっと細い子見ると負けてるなぁって敵対心持つし。でも20kg台が子供って言うのも分かります。考え方も子供帰りになってる気がしますし・・・いい歳しても。

(初出「痩せ姫の光と影」2010年8月)


記事に寄せられたコメントも、合わせて載せてみた。この痩せ姫と出会ったのはたしか、gooブログをやってた時代で、このときすでに2、3年は交流していたはずだ。入院や未遂なども経験しながら、懸命に生きていた人。もうこの世にいないかもしれないが、どこかで幸せになっていてくれたらとも思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?