明菜、りえ、朋ちゃん

華原朋美が、意識朦朧状態で病院に搬送された、というニュースに、なんともいえない複雑な気持ち。Jポップが生んだ(ソロの)アイドルベスト3は、広末涼子、松浦亜弥、そして朋ちゃんだと思うんだけど、そのなかで一番思い入れがあるのが、彼女だし。こういう報道によって、なんとか頑張って生きてるんだなと感じたりする、というのも、なんかビミョーだ。
そういえば、昔、ファッション系女性誌で大々的なアンケート企画をやったとき「中森明菜、宮沢りえ、華原朋美、このなかで一番不幸なのは?」という設問を入れたことがあったっけ。結果は、りえ、明菜、朋ちゃんという順番だった気がするけど、今、同じことをやったら、朋ちゃんが1位かもしれないな。
丸顔なせいか、そんなに目立たなかったものの、人気絶頂の頃、拒食気味になって、38キロ(156センチ)まで痩せたことがあるそうだ。
「I'm proud」
彼女は今、何を誇りに生きているのだろう…

(初出「痩せ姫の光と影」2010年8月)


この記事から14年、華原朋美もなんとか生き延び、それどころか、母親にもなった。なので、文中にある設問、今だったら、明菜が1位になりそうな気がする。それはある意味、不幸な女性芸能人というジャンルにおけるレジェンド的存在と化している、ということでもあるのだけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?