メンタルケアは痩せること~かすみ嬢の居場所(50)


 ひと月近くも待っていてくださった方々、新たにフォローしてくださった方々、どうもありがとうございます。
 みんな居てくれてると思えることが、とてもありがたいです。気にかけてくださったこと、とても嬉しく思っています。どうか仲良くしてくださいな。

 じつは少し心がぼろぼろだったので、Twitterをお休みしていました。
 そのメンタルケアの意味も含めて、ひたすら痩せることだけに集中できる環境をつくったところ、ひと月近くで3.34キロ、今のところ痩せられていて。あと3キロ弱でBMIをひとケタにすることができます。
 もちろん、それはあくまで数値の上の話で、もう少し、外見的にも薄くなれたら良いのですが…。
 でも、精神的に余裕ができたので浮上しました。来月からは大学が始まり、憂鬱ではあるのですが、良いコンディションのまま頑張りたいと思います!

 ただ、少し出歩いても奇異な目で見られる気がして、食べ物の買い物なんてなおさらで、こんな時だけ「普通」になりたいな、なんて思っちゃうのね。
「普通」なんてまっぴらごめんなのにね。
 太かった頃から、中指にできるペンだこが大好きで、あの出っ張りが努力の証のような気がして、心を落ち着かせたいときは人差し指でさすってきたけど。今も、浮かんだ指の関節の骨をさすって緊張を紛らわしてます。

 でも、それ以上につらいのは、久々にお会いした、お世話になった、慕っていた方が、
「なんで、そんなになっちゃったの」
 って泣いて、病院予約しようとしてくださって。
 電話をかけた先々で「…今は少し…」って婉曲に診療を断られたようで、さらに泣かれた。
 私には心苦しさしかなくて、でも痩せたくて。その方の、その優しさは違うんだ、方向性がちょびっと違う…。ありがたいというよりも、申し訳なさが圧倒的に大きくて、そして痩せたさは消えないの。

 それから「せめてしばらくは一緒にご飯食べようね」とか「いつも何食べてるのかな」とか、そんなお話になったんだけど。「それしか食べられないの?」も「もうちょっと頑張ってごらん」も、もうダメでした。
「ごめんなさい」で泣いて逃げて来ちゃった。

 その後、謝罪とお願いのLINEを送ったので、少しでも変わってくださると良いのですが…。

 私にとっての「頑張る」は、ベクトルが常に痩せる方向を向いてるんだけどな。だから「頑張る」って何なのかなって。
 こんな人間だから、誰も傷つけることなく誰も悲しませることなく、穏当に生きていきたいです。
 痩せたい気持ちはおろか、維持したい気持ちすら他人様に迷惑をかけることになるなんて、どう生きていけばいいのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?