見出し画像

猛暑日は続くよ どこまでも~?

暑い あつい 熱い 暑い!

この言葉しか 出てこない

猫のミューも ぐったり!

「快適おまかせ27度」を 「冷房26度に」変更

それでも 暑いので、扇風機を2台追加する

いったい今日は何度なんだあ?

テレビをつけて 驚いた

なんと 大阪市は勿論のこと、京都や豊岡を抜いて 

枚方市はダントツの39度!

そりゃそうだろう、こんなに暑けりゃ

何をするのも 気だるい!

三角巾とバストバンドが 外れた時は 

こんなに涼しいことはない!

と喜んだが それも束の間

昼寝もしたし、食欲もなし

気を紛らわせるのは・・・?

ネイルアートもきれいに剥がしてもらったし

これは ピアノを弾くしかない!

右肩は 相当動くようになったけど

まだ、重くて肩がはる

それでも ピアノに向かう 

5週間ぶり?

途中で練習が途切れていた曲

また一から やり直し!

開いて弾いてみた本

「Jazz piano promenarde vol.2」

上手下手はカンケイネエ!

♭が6個あるけど 短い曲

静かで情緒ある `Round Midnight

JOHN  LEWIS のようにはいかないけれど

楽譜通りに 弾くのが セキノヤマ

後に続くは Autumn In New York

活溌な気持ちになれるのは Georgia On My Mind

私がリズムにのれるのは Whiper Not くらい

プレイスリーの「ラブ三―テンダー」で有名な  Aura Lee

私が特に弾いてみたいと思った最初の曲 Willow Weep For Me
(柳よ泣いておくれ)

ゆったりと弾ける Walts For Debby

(この曲はビル・エバンスが 姪っ子Debbyに作った曲

親しみやすく美しいメロディは 

ワルツといったクラシックの気品溢れるピアノ小曲品を感じる)

やっぱり、ピアノは暑さも忘れさせてくれる

あっと言う間の3時間

手に汗かいてべっとり弾けなくなって

冷水で手を洗う

その気持ちのいいこと この上ない

やっぱり、ピアノは

私にとって、大事な「脳トレ」で~す





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?