見出し画像

息子からのメール

 


 返事が遅くなりすみません。またまた金曜日から微熱が出ておりました。
今は平熱に戻っています。アドバイスありがとう。
目標は近所にある00高校にしています。
内申点低いので 当時どこまで出来るか?で合否決まります。 今、本人が
どこまで目標に向かってがんばれるかを 見守っています。
学力追いつかなかった場合、レベルを下げても公立高校に行くのか、県立の単位制高校に行くのか、通信高校に行くのか 選択肢を持つようにしています。時代は変わったとはいうものの、社会の中で生きていくには、競争がつきものです。 自分がやりたいことや勉強したいことを実現するには、勝ち抜く力も必要です。ジュンが成人するまでに 身に着けて欲しいことです。
色々心配ですが、出来る限り自分で考えて決めるようにさせています。

 毎日家事をやったり、ジュンの看病をしたりしていますが、結局のところ自分が幼少期にやってもらっていたことが ベースになっていることを実感している今日この頃です。知らないうちに、おかん(大阪では母親のこと)のDNAはしっかり受け継がれていますので 安心してください。

 今 思えば、中学校の頃は好き勝手にいろいろチャレンジさせてもらったにもかかわらず、第一志望の高校に受からず、私立高校に行きましたが、これはこれでよかったと思っています。いや、思うようにしています。   浪人して東京に出してくれたことも、いい経験になっています。
ジュンにとって、この家が居心地が良い場所にしたいですが、自立するためにも、良すぎるのも良くないと思っています。心配をおかけしていますが、七転八倒しながら、がんばっているので 安心してください。
たまには 息抜きもしています。
少し秋らしくなってきましたが、残暑厳しいので体調に気を付けてください
帰省できていなくて申し訳ありませんが、受験のためご容赦ください。
おかんは趣味が多いので少し安心しています。
毎日を楽しんでくださいね。また連絡します。
皿洗いします!

私Re.
 頼もしいジュン父さんの返事をありがとう💛ジュンを一番よく見ているのはジュン父さんですから、ばあちゃんは仕入れた情報を これは!と思ったことだけ伝えているだけで、これほどジュンの自主性を尊重しながら 社会へ出て必要なことも兼ね備えられるように考えての方針であれば 安心しておられます。
 ジュン父さんもジュンも ばあちゃん思いのやさしい息子と孫です。  今は大変な時期ですが 二人とも健康が一番! 健康であればどんなこともできますね😊 お陰でばあちゃんも元気で楽しくやっています。それもこれも貴方たちのおかげです。でも、相談したいことあれば相談してくださいね
その為のばあちゃんですから… 感謝

 このメールのやり取りで 一番うれしかったことは「おかんのDNAは しっかり受け継がれています」と 書いてくれたことだった。
家族の中でも 子供に受け継がれるDNAの割合は 未知数であって、我が家では 夫のDNAが強く引き継がれていることを 今までずっと実感していた私にとって、息子と孫が かろうじて私のDNAを受け継いでくれていることを なんとなく感じてはいたものの、こうして はっきり息子の言葉で伝えられたことは なんとうれしいことか…!
ばあちゃん冥利に尽きることである、と 今更のように手を合わせたくなるメールだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?