見出し画像

ハンバーガーを食べた木曜日

朝ご飯のあと、インスタントのコーヒーか日本から持ってきたほうじ茶をお供に、夫は大学の課題、私は英文法の参考書を解くのが毎日のルーティンです。

コーヒーがちょうど昨日切れてしまって、買い出しに行く?と話をしていたけど、近くのマクドナルドにコーヒーを買いに行こうかと提案があり、ついでにそこで勉強もすることになりました。

7.8月は収入もなく、お互いお金を気軽に使わない性格なのもあり、アデレードの来てから外食は月1回のイベントでした。
カフェでお茶をすることもなく過ごしてきたので、思いつきで外食するのは、小さないたずらをするようなワクワクした気持ちになりました。

それぞれがアルバイトを見つけて働き始め、初めてのお給料もはいったので、少し気持ちに余裕がでてきたんだと思います。

マクドナルドにいく、そんなことが日常を彩る出来事になるなんて、海外生活って不思議です🫢


お店についたら、注文用のタッチパネルを使ってドリンクを選ぶ。マックカフェのメニューもあり、コーヒーの種類が豊富で魅力的なラインナップでした。

ドリンク2つで10ドル。同じ金額で何杯も飲めるインスタントコーヒーを飲んでいたから、なんだか贅沢な気分だね、と話してから、日本のカフェとも価格は変わらないし、今まではこれが贅沢だとは思ってもいなかったなぁと。

贅沢: 実際の生活が必要とする以上の、分に過ぎた消費。

分に過ぎた、はすこし言い過ぎだけど、夫と同じ金銭感覚でドリンクを買ったことに、私たちは一緒に生活しているんだなぁと、じんわり嬉しくなりました。

結局、1時間弱勉強をする間、周りでハンバーガーを食べる人を見ていたら、そのまま帰る選択肢はなくなり、ランチも食べることに🍔

オーストラリア限定のアンガスバーガーは、パティも大きくて、レタス・トマト・オニオン・ピクルスと野菜も多く、チーズも入っていたし、バンズも甘みがあって、ボリュームがしっかりありました。


クラシックアンガスバーガー


マクドナルドって、食欲をそそる、それを嗅ぐともうどうしようもなくポテトが食べたくなる香りがするのだけど、このお店はその匂いがしないね、とたわいもない話をしながら完食。

それからセットで買った2つ目のドリンクを飲み終わるまで、夫は課題の続きを、私は読書をして、マクドナルドを満喫しました。

平日の午前中から、夫と一緒に出かけて、限定ハンバーガーとポテトを食べて、のんびり読書をする。

生まれ育った日本ではない場所に、私たちの日常があることが、今でもまだ不思議だけど、今日のこの時間の全部が贅沢で、なんとも言えないくらい満たされて、幸せだなぁと、帰り道は胸がいっぱいになりました。

一言にすれば、「マックのハンバーガー美味しかった!!」なのに、何だか色々書いてしまった笑

次はハングリージャックスに行きたいな🍟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?