見出し画像

ショートストーリー 私だけでいてほしい

新緑の木漏れ日が美しい。

別荘の中での読書にあきて、私は散歩をしている。

感染症対策を理由にして、私は週末、山の中にある貸し別荘で時をすごすようになった。だが、本当の理由は、夫から逃れるためだ。

都会の喧騒を離れ、まだ寒い夜、暖炉の赤い炎を見ながら、読書をしていると、不愉快なことを忘れることができる。

夫に好きな人がいることを知ったのは、ちょうど一年前のことだった。

「君は忙しすぎる」

「それが浮気の言い訳なの?ずいぶんかってね」

激しい言い争い。それでも私は別れなかった。

夫を愛しているからだ。

私が仕事にのめり込み、夫との時間をおろそかにしていたのも事実だった。

彼が他の女性に傾いても仕方がなかったのかもしれない。でも、私は夫が許せなかった。彼が本当に好きだから。

彼が別の人を見つめていたなんて‥‥‥今でも涙がにじむ。

でも、心から泣くことはできなかった。

プライドが許さなかった。

こんな私だから、夫の心が離れたのだろうか‥‥‥ 可愛げのない女‥‥‥

足元にある落ち葉を踏みしめながら、手をかざし、光の破片を見つめた。これが涙がにじむ理由になるだろう。

そのとき、同じように落ち葉を踏む音が聞こえた。

「ここにいたのか‥‥‥」

振り向くと、夫だった。

なぜ、突然来たのだろう。慌てて、平静を装った。

「一人で、ここにいるんだね」

「そうよ。今日、来るなんて知らなかった」私は驚いたように言った。

「泣いていたんだろ」

私は知らん顔をして、そっぽをむいた。

「ごめん、君を傷つけて‥‥‥」

彼はそう言うと、私を抱きよせた。

「どうしたの?」

「許してほしい。君が一番好きなんだ。離れてみて、それがわかったよ」

彼の言葉に、こらえようとしたが、涙がとどめなく溢れてきた。

「お互いに意地をはるのをやめよう」彼はそう言うと、いっそう私を強く抱きしめた。

私はようやく、心をふるわせ、泣くことができた。これが本当の私なのだ。

「もう、自分の気持ちはかくさない。私だけのあなたでいて‥‥‥ それだけなのお願い」

彼は、静かに微笑んだ。

       

             了


作品掲載     「小説家になろう」
          華やかなる追跡者
          風の誘惑        他

         「エブリスタ」
          相続人
          ガラスの靴をさがして ビルの片隅で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?