見出し画像

豊かさに直結している大事な事

豊かさときくとお金を想像します。
もちろんお金は大事です。
いや、大好きです。
ですがイコール幸福や充足感、いわゆる豊かさに直結しているかというとどうもそうでもないと思ってきました。

もちろんお金の増加も豊かさに結びつきますが、より大事な事があると気づいたのです。
あくまで個人的な見解です。

役割がある事

まずは役割です。
仕事においてはもちろんですが家庭やコミュニティなどにおいて自分に役割があるという事がとても重要だと感じます。
役割なら何でもいいわけではなくてある程度得意な事です。
出番と言い換えてもいいかもしれません。
自分にスポットライトが当たる。
「○○といえば自分」、というところまでブランディングできれば最高です。
さらに言うとそれが収益化できるものなら言うことなしです。
ですがあくまで最小単位は目の前にやる事がある、という状態です。

未体験を体験する事

未体験、つまり新しい体験は刺激的で刺激とはつまるところ脳が活性化している状態だと思います。
スマホやSNSの登場で買い物やコミュニケーション、エンタメも家で完結できるようになりました。
ですがそれは体験とは呼べず文字通り体を動かす事で脳が活性化する。
いかに体験を蓄積したか、いかに熱を持って行動したかが豊かさにおいて重要だと感じました。

成長を感じられる事

先ほどの未体験の内容でも言える事ですが、できなかった事ができるようになる瞬間が最も高揚します。
できる事だけをやる状態は安定しているとも言えます。
一見豊かに思えますが実のところは停滞しているとも言えます。
先ほどの感覚でいうと動く事、それ自体が人生の実であって不安定になる事や失敗を恐れて停滞し成長の実感という愉悦を味わえない事は豊かさから最も遠いのではないかと感じました。

まとめ

もちろん結果や地位や名誉、お金は大事で適度に得た方がいいと思います。
ですがただ何かに夢中になる、挑戦し結果それが失敗し笑われてもそれをネタにまた次の挑戦(体験)をする。
その積み重ねが厚みといびつさを生み、出番や役割へとつながる。

自分の話をします。

今年も終わろうとしているそんな年の瀬にある結果と役割を得ました。
小さな小さな1ミリですが大きなターニングポイントともいえそうです。
2024年は厄もあけますし、この1ミリを2ミリにし3ミリにし、いずれ大きな一歩につなげたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?