見出し画像

自己啓発本を読んだらやること

 今まで多くの自己啓発本を読んできた。意識が高くなる高揚感は何度も感じてきた。

 では、今もその意識レベルを維持できているかと聞かれれば、それに良い返事はできない。それを例えると、風船に空気を入れても時間の経過に伴って自然と抜けてしまうのと同様、一時的なものだからだ。

 まるで薬物、ドラックのようだ。

 では、その意識高い系は無駄かと問われればそんなことはないと私は言う。意識が高いということは体や気持ちの活動レベルが上がっているということ。それを維持するにはどうすればよいか?

 それは、やろうと思ったことを自分の習慣に組み込むということだ。「そのうちやろう」「明日からやろう」ではなく、「今」からそれを自分の生活習慣、ルーティンに入れる。

 口だけ言うのはいくらでも言える。やるかやらないかは自分次第だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?