見出し画像

今週末(11月27日)公開映画リスト

はあ、もう来週は12月ですか。1年早いですねえ。年末ジャンボも発売しましたか。そうですか…。
そして…12月は、アレやコレや注目作、大規模ロードショー作品が怒濤のラッシュですか。ってことで、11月後半は比較的落ち着いた雰囲気と規模の作品が多かったですね。今週も、結構公開規模の小さい作品が多いです。
あと、デジタルリマスター物が目立つんですよね。来月もBTTFが控えていますが…TIFFで上映された無法松の一生の方が見たいんですよねえ。(※略称、分からない人は検索してね(笑)。)
さて、例によって…全国は勿論、首都圏とかの上映館をカバーするのは個人では大変なので今住んでる関西地区と16年間お世話になった新潟地区の公開劇場を情報としてお伝えしています。他地方の方々は、大体の規模を感じてご自身の地域の公開館はリンクを辿って公式サイト等でご覧ください。なお、東京・首都圏のみで公開の作品、関西で後日公開の作品は割愛していますので御諒承下さい。

「10万分の1」

なんか暫くぶりの、”この手”の若者向けプログラムムービーですね。
少女漫画原作・珍しい難病に罹るヒロイン・それを乗り越えての恋愛という王道パターンっす(笑)。以上!
【関西公開館】
TOHOシネマズ8館(※梅田を除く)。ユナイテッドシネマ2館(枚方、岸和田)。イオンシネマ3館(高の原、茨木、加古川)。松竹系4館(MOVIX3館(堺、八尾、尼崎)、大阪ステーションシティシネマ)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ1館(エキスポ)。あべのアポロシネマOSシネマズ1館(ハーバーランド)。アースシネマズ姫路アレックスシネマ全館。ジストシネマ1館(和歌山)。(※思ったより多くないですね。)
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。T-JOY長岡。J-MAXシアター上越。

「真・鮫島事件」

タイトルを見た時、あれ?何か実際にあった事件を題材にした社会派かな?…と思って。予告見てズッコけました。普通にJホラーやんか(笑)。
なんでも”都市伝説”で昔、実際話題になったネタが題材だそうで。で、今年だからこその”リモート””オンライン”という技を使って作ったそうな。
でも予告を見てると”カメ止め”のメンバー達がYoutubeにUPしてた短編を思い出しましたわ(苦笑)。…どやろ?
【関西公開館】
イオンシネマ全館。松竹系5館(MOVIX全館、なんばパークスシネマ)。アップリンク京都
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南・新潟西・県央。J-MAXシアター上越。

「君は彼方」

んー…予告見ても、なんとも言えない感覚になるアニメですねえ。
豊島区・池袋が全面バックアップだそうで実際ある街の風景が背景に色々出てくるそうです。キャラの顔も、なんとなく懐かしいタッチ。監督の瀬名さんも今回が長編初だとか。どころか…企画・原作・監督・脚本・音響監督・プロデューサー、全部自分でやってるそうです。今回アニメ声優として初主演という注目の若手女優:松本穂香ちゃん扮するヒロインの子が交通事故に遭って…目が覚めたら不思議な世界が…という話なので、何か某団体でもバックに付いてるのかな?…と思ったらそうでも無さそう。
【関西公開館】
TOHOシネマズ7館(※泉北、伊丹を除く)。イオンシネマ5館(草津、桂川、高の原、茨木、四条畷)。MOVIX八尾。OSシネマズ1館(ハーバーランド)。ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南。J-MAXシアター上越。

「アーニャは、きっと来る」

何気なく予告を見てたら、ジャン・レノ出てますやん(笑)。まあそれはエエとして(ええんか!)主人公役の男の子がエエ目をしてますなあ。そしてロケしてるフランス、ピレネーの山が綺麗。第二次大戦・ナチスの頃が舞台ですが、重すぎないワクワク感が漂う雰囲気、ちょっと気になります。
【関西公開館】
松竹系6館(MOVIX3館(京都、八尾、尼崎)、神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。イオンシネマ2館(高の原、茨木)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。

「劇場版HAYABSA2~REBORN」

日本以外の国々で、ロケットとか人工衛星とか…擬人化しちゃう国ってあるのかな?やっぱり日本は、機械でも何でも擬人化する国だから、ロケットも生きてるように描いちゃうのかな?単にプロジェクトチームが計画立てて、プログラミングした軌道に従って移動して、指令通りに動いて、トラブルあれば遠隔で修正して…というだけなのに(笑)「よく頑張ったねえ」なんて涙するっていうね。まあそう言っちゃえば、この手の映画は成立しないか。逆に役者による演技で半分フィクション入ってる系の方が、チームの人間ドラマとかがあって良いですけどね。個人的好みか。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ3館(大津、岸和田、橿原)。イオンシネマ5館(桂川、久御山、茨木、加古川、和歌山)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。

「佐々木、イン、マイマイン」

モジャ毛の奴が”佐々木”なのね。若い頃のトミーズの雅(まさ)か?と思った(笑)。それはさて置き、普通、予告を見たら”観賞欲”をそそるような構成で編集されてるものですが、この予告を見ても何だか分からない(爆)。青春ムービーのようですが…高校時代と現在を交錯させて描いているみたいですね。監督の内山さんは新潟出身だそうですよ。新潟の皆さん、是非w
【関西公開館】
TOHOシネマズ2館(なんば、西宮)。松竹系4館(MOVIX3館(京都、堺、八尾)、大阪ステーションシティシネマ)。シネリーブル神戸ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南・県央。

「アンダードッグ(前編・後編)」

前編・後編”同時公開”だって。ってことは今日は前編、来週は後編…という見方もOKってことなんでしょうね。1本でインターミッション入れてもいいけど、それだとリターン出来ないんでしょうね。なるへそ。
いや、ちゃうわ。映画ドットコムで上映時間見たら…前編131分、後編145分だって。そりゃ続けて見たらしんどいわ(笑)。ケツ痛いわ。
さて中身の話。個人的に好きな森山未來、ええ顔してますな。達者ですな。まあ「百円の恋」の武監督ですから水を得た魚。きっとスクリーンの中から汗が客席に飛び散るでしょう(笑)。ソフトな顔立ちの北村くんが…どれだけワイルドなボクサーと化してるのか?気になります。え?前髪クネ男?…勝地さんも上手い役者さんですから期待してますよ(笑)。芸人からのボクサー、なかなか興味深い役柄ですよねえ。これで2時間台ならね…前後編で4時間以上って…アベマの配信版の方にしようかな(爆)。
【関西公開館】
シネリーブル梅田アップリンク京都
塚口サンサン劇場(近日)。
【新潟公開未定】

「記憶の技法」

この予告は”そそり”ますよね。覚えの無い過去の記憶を辿って旅に出るミステリー。真実は何なんでしょうね。ワクワク。亡くなってる漫画家さんのコミックが原作だそうで。こういう題材の漫画もあったんですね。この主役の石井さん、確か「チアダン」のドラマ版で見た女優さんだよなあ…と思ったら、E-girlsのダンサーさんなんですね。人数多いから気付かんかった(笑)。影のある少女役だから表情の起伏が少ない分、演技は難しい役だと思いますよ。果たして??…でもウィキ見ると出演作は多いんですよね。
【関西公開館】
シネリーブル梅田
シネリーブル神戸(12/11~)。
京都みなみ会館(順次)。
【新潟公開未定】

「君の誕生日」

韓国で実際にあったフェリー沈没事故を題材にした作品。あの事故で修学旅行中の我が子を失った夫婦を主人公に、忘れられない心の傷とどう対峙するか?という事なんですね。”亡くした大切な人”を自分の中でどうするか?…という映画は色々有りますが、予告を見る限り…泣く場面が多そう。息子の誕生日をみんなで祝う…そのあとが気になります。
【関西公開館】
シネマート心斎橋京都シネマ神戸国際松竹
【新潟公開未定】

「グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION  スターゲイザー」

題名、長っ!
ゲームのシリーズ名が「グリザイア」、そのうちの1作が「ファントムトリガー」、そのアニメ化作品で第2弾の今作の題名が「スターゲイザー」か。
最近のアニメは入口からハードル高いわ(苦笑)。”トリガー”だから銃器をドンパチするのが題材なんですな。でも”学園アドベンチャーゲーム”って。おっちゃんには設定が謎過ぎますわ。
しかし”刀剣”やら”兵器”やら”銃器”やら…最近のゲーム、アニメは、きな臭い物が多い。ちょっと怖い。
【関西公開館】
梅田ブルク7
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代。

「トータルリコール(4Kデジタルリマスター版)」

1990年公開か!もう30年も前か…。二転三転するストーリーに脳味噌が右往左往しながらシュワちゃんのアクションに興奮して楽しめた記憶が。一番印象に残ってるのが、ポチャのオバちゃんの顔が開いてシュワちゃんが出てくるシーン(笑)。今のCG全盛時代こそリメイクしたら面白そうなSF超大作ですよね。あの当時の”作り物”感も一掃されそう。いや、作り物感があるからこそ良いのか。どんな綺麗な映像と音響なんでしょうね。
ところで予告が玄田哲章師匠がナレなんですけど、上映するのは吹替版ちゃうよね?
【関西公開館】
TOHOシネマズ4館(二条、梅田、なんば、西宮)。
【新潟公開未定】

「ガメラ 大怪獣空中決戦(4K HDR)」

いや、ガメラ55周年なら”強いぞガメラ~♪”の旧作の方を上映すべきでしょう(笑)。もちろん金子×樋口の平成ガメラも素晴らしい特撮ですけどね。4K化するほどかなあ…いや、勿論樋口真嗣監督の特撮はドルビーシネマで見たいですけど…ドラマ部分がねえ。。。やっぱり本郷功次郎の雄姿が見たい~(笑)。イカみたいなバイラスとか逆三角形頭のギャオス、包丁頭のギロン、どれも敵だけど可愛いビジュアルの怪獣だったのよ~。
【関西公開館】
MOVIX京都梅田ブルク7(※ドルビーシネマのみ)
(※平成ガメラなら…個人的には「2(レギオン)」かな。水曜どうでしょう”藩士”だし水野美紀出てるし(笑))

「燃えよドラゴン(ディレクターズカット版)」

コレは…”デジタルリマスター”とか”4K"とかじゃないのね。
ブルース・リーは全く通ってないし、見てないから…思い入れも何も無いのでピンと来ないですわ。。。残念。お好きな方は大スクリーンで是非。
【関西公開館】
大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ

「トップをねらえ!」

これ、多分エヴァの映画の前煽り企画でしょうね。
こちらも残念ながら通って無いので、全く関心無し。初期からの庵野ファンの方は是非どうぞ。OVAで出た全6話を前後編にして一挙上映だそう。先着で生のフィルムをプレゼントしてくれるそうですよ~。
【関西公開館】
TOHOシネマズ梅田。

ということで全12本でしたが、全体的には粒が小さいながら…興味深い作品もあるし、懐かしい作品を今になって大スクリーンで楽しめる機会っていうのも、映画好きには嬉しいんじゃないでしょうか。配信全盛の今だからこそ!ですよね。で、あと1,2週間でクリスマス時期の派手な興行作品が続々と入ってきますから、入りの少ない作品から上映終了しちゃいますよ。躊躇する余裕は無いのです(笑)。気になったら出かけるべし。
(了)

※今週は訳あって早めにUPしました。御諒承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?