見出し画像

今週末(10月23日)公開映画リスト(関西&新潟公開館情報)

「いい迷惑」って言葉があります。業界売り上げ的には大いに貢献している「鬼滅」ですが、映画ファンにとっては”いい迷惑”。1日で2桁回数上映する為に幾つものスクリーンを占領していて、増加した観客も…普段観に来ない層が多くマナーもなってない(一部)ようです。もちろん、ファン層を広げる意味では良いカンフル剤ですけどね。2週目以降、威圧的な興行が幾らか収縮されるといいんですが…。今週末の上映スケジュールを見ると…まだまだ回数は多いですねえ。
さて!毎週この記事では、この週末公開の新作映画をチェックしています。(といっても今は、業務試写等観れる身分じゃないので予告編と公式サイトの情報、そして映画ドットコムの記事が情報源)なお、東京・首都圏のみ公開、いわゆる”順次公開”作はカットしています。公開館は関西と新潟県を紹介していますが、どんな作品がどんな規模の公開か?チェックするのは、他地方の方もご活用頂けると思います。今週は11本です。

「きみの瞳(め)が問いかけている」

※1日だけの先行上映日があった為、先週”番外”として一度紹介したので、その部分を以下、コピペしますね。
新ドラマもスタートした吉高さんが盲目の女性役で頑張っています。横浜流星扮する男性と惹かれ合うのですが実は…という事らしいです(予告を見てると)。いわゆる切ない系。まあ実力派2人ですから良いんじゃないですか?(笑)監督は三木さんだし、主題歌はBTSだし…そりゃ規模もデカいわ。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ全館。松竹系5館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマ)。あべのアポロシネマ。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ3館共。OSシネマズ両館共(ハーバー、ミント)。アースシネマズ姫路アレックスシネマ2館(高槻、水口)。彦根ビバシティシネマシネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。 ※ほぼほぼ網羅していますね。
【新潟公開館】
県内7シネコン全館。 ※こっちは制覇。

「朝が来る」

こっちは気楽に観れない系(笑)。河瀨直美監督の最新作、ベストセラー原作の”ヒューマンミステリー”です。特別養子縁組で出産直後の幼子を養子に迎えて大事に育てた夫婦と、若くして出産した為、我が子を手放す事になった1人の女性…その娘が成長した時、突然「私の子だ!」と主張して遭遇してくる事に。”血の繋がりか?心の繋がりか?”観客を揺さぶるお話です。
井浦新の髪型だけ気になりますが(苦笑)…お芝居確かな役者陣がいいですね。蒔田さんも好き。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ1館(岸和田)。イオンシネマ3館(草津、高の原、西大和)。松竹系1館(MOVIX堺)。東映系1館(T-JOY京都)。あべのアポロシネマ109シネマズ1館(箕面)。OSシネマズ1館(ミント)。アースシネマズ姫路アレックスシネマ1館(高槻)。ジストシネマ1館(和歌山)。シネマサンシャイン大和郡山
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西。T-JOY長岡。J-MAXシアター上越。
※ちょっと少な目ですね。

「空に住む」

主演は多部未華子だし、監督・脚本は青山さんだし、いいとは思いますけど…EXILE絡みの映画なんですな。予告見た感じでも、「TVドラマによくある感じやん」と思ってしまいましたとさ。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ2館(枚方、橿原)。イオンシネマ2館(近江八幡、和歌山)。松竹系全館(MOVIX全館、神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ全館。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。T-JOY長岡。

「リトル・サブカル・ウォーズ~ヴィレヴァンの逆襲」

同じ名古屋でも東海テレビはドキュメンタリー映画に積極的ですが、メ~テレは…これまたぶっ飛んだ映画を出してきましたねー。っていうか元々深夜ドラマだったんですね。ちょっとググったら、ヴィレヴァンって名古屋創業で、一昨年創業20周年を迎えたそう。そんなところから企画が持ち上がったんでしょうか。まあお店自体、ぶっ飛んだ品揃えでお馴染みですから、ココまで吹っ切れた内容でいいんじゃないですか(笑)。役者さんたちも伸び伸びと、真面目におバカをやってるから予告見てても好感持てます。
しかし…水どうのHTBといいメ~テレといい、テレ朝系列の局は面白いですなあ。大阪ABCも頑張れよ。
【関西公開館】
イオンシネマ6館(草津、久御山、高の原、茨木、四条畷、和歌山)。アップリンク京都
※え?大阪市内無し?いっぱい店あるのに…。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南。

「どうにかなる日々」

今回冒頭の見出しの絵に上げたのがこの作品です。
今週、自分の再注目作品です。
ねえ。同じアニメでも趣きある画です。大々的に公開される新海監督作とか細田監督作に比べると作画枚数は少なく動きは滑らかでは無いですが、造りがすごく丁寧だし光の当て方、レイアウトのバランスの良さ、キャラクターの感情表現、どれも繊細で素敵です。予告の見せ方もいい。鬼もいいけど、やっぱり人と人との心模様ですよねえ。
公開館が少ないのが残念ですね。
【関西公開館】
イオンシネマ1館(桂川)。松竹系3館(MOVIX八尾神戸国際松竹なんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ1館(エキスポ)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代。

「オレたち応援屋!!」

なんか勘違いされてませんか?同じ笑わせる表現としても、映画における演出は、カメラが寄る分そこまで過剰にしなくてもいいんですよ。TVのバラエティ出身の監督だそうですけど…。また演じ手も、ベースがあるんだか無いんだか…そういうレベルがデフォルメで演ると目も当てられない。いや、予告だけで言ってるんで本編はもっと薄まってるかも知れませんが…。
ジャニファン以外見るんでしょうか。。。
【関西公開館】
TOHOシネマズ4館(二条、梅田、なんば、西宮)。東映系1館(T-JOY京都)。OSシネマズ1館(ハーバー)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代。

「キーパー ある兵士の奇跡」

イギリスであった実話なんですね。
元ナチスの青年が捕虜時代にサッカーの腕(脚?)を見出されてスカウトされ、ヒーローになっていったという。ただ元ナチスだったという事で、相当叩かれた…と。そういうお話。色々考えさせられそうですね。
【関西公開館】
松竹系4館(MOVIX京都神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。
【新潟公開未定】

「おもかげ」

シンプルな邦題なので昔の映画か?と思ってしまいました。
映画ドットコムの紹介記事を見ると…元々、昨年アカデミー賞で短編賞にノミネートされた作品を土台に広げていった…というユニークな作品だそう。
予告見るだけでもミステリー具合が面白い。幼い我が子を行方不明にさせた過去の記憶が…今再び…という構成は興味深いです。んで主演の女優さん綺麗(笑)。
【関西公開館】
テアトル梅田京都シネマ。シネピピア(11/20~)。神戸元町映画館(時期未定)。
【新潟公開館】
シネウインド(時期未定)。

「瞽女 GOZE」

あのね(苦笑)…新潟県内の映画館(シネコン含む)では、とっくに公開されてたのですっかり忘れてましたが、全国順次公開はココからなんですね!
瞽女(ごぜ)は、新潟上越発祥の芸能のスタイル…とでも言いましょうか、盲目の女性たちが三味線片手に唄い全国各地を巡ってお金を稼ぐ…というもので”その道”で生きていくしかない…という”定め”から、幼い頃から厳しく仕込まれる訳です。云わば…越後版”おしん”…予告を見てもらったら判ると思いますが、なかなか精神的に健康な時に見て頂きたい作品では有ります。
本当の越後の四季を描く為に、結構時間を掛けて、時期を分けてロケされたそうですよ。是非、今後お近くで公開の際にはご覧くださいませ。
【関西上映館】
松竹系2館(なんばパークスシネマ神戸国際松竹)。
※ちなみに東京では…シネリーブル池袋で23日公開です。

「スタートアップ!」

出たマブリー(笑)。今は大人気のマ・ドンソクが笑える映画で気楽に楽しめますぞ。ロン毛で中華鍋振るってる時点で違和感満載ですけど、やっぱり役者ですね。こなしますね。いや、普段…強面のヤクザや刑事の役って事があるんでしょう、表情がイキイキしてますもんね。しかし公開館少ない…。
【関西公開館】
シネマート心斎橋。塚口サンサン劇場(近日)。
【新潟公開未定】

「ストレイドッグ」

えーっと…ニコール・キッドマンって、こんな顔でしたっけ?(笑)。
なんかね…予告見てて、痛々しい感じがしました。
ムキになって刑事役、アクション役にチャレンジしたみたいで…。
名優だから見事に演じてはいるんですけど…なんかね。
いや、どうなんでしょうね。ただ公開規模小さいですよね…。ふむ。
【関西公開館】
TOHOシネマズ2館(二条、西宮)。松竹系1館(大阪ステーションシティシネマ)。シネリーブル神戸
【新潟公開未定】

以上11本でした。
(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?