見出し画像

今週末(2月19・20日)公開映画リスト

なんかコロナの影響で…普段この時期はアカデミー賞の話題で盛り上がってる時期だったりしますけど、静かですね。
さあ今週は昨年「新聞記者」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を獲った”あの”若手俳優の作品も公開されまっせ。

「ライアー×ライアー」

森さんねえ…。せっかくTVドラマでも主演して脚光を浴びてるのに、独立・移籍問題が水を刺してますねえ。うーん。
「ラストレター」の芝居が良かっただけに、残念っ。
多分この作品も前所属事務所が獲ってきた仕事なんでしょうけど、そっち路線より、どっしり、じっくりの良い作品を選んで早く良い映画賞を獲って欲しいんですけど…。うーん。予告見る限り、そんなに演じ分け出来てる感じも無いなあ。あれ?単に岩井俊二の演出が良かっただけなのか?いや、素質は有る俳優さんだと思いますよ。うーんうーん。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ2館(大津・岸和田)。イオンシネマ12館(※西大和・和歌山を除く)。松竹系3館(MOVIX京都・堺・八尾)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ1館(ハーバーランド)。アースシネマズ姫路アレックスシネマ1館(高槻)。シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代&長岡。イオンシネマ新潟南。J-MAXシアター上越。

「あの頃。」

はい、今週の最注目作品…コレにしました。
松坂桃李がオタクを演じる!ホンマに幅広いですなあ。
昨年「シネマ★ポート」で特集したので色々リサーチしましたが、そのストイックな仕事ぶりは脱帽ですが…意外な役柄を選びましたね(笑)。
昔は「ASAYAN」でオーディションの様子とか毎週チェックしてたので、それこそ”あの頃”の空気感がどう再現されているか?気になりますわ。
今泉監督自体”オタク”の教祖(笑)みたいな風貌ですから現場では…さぞかし紛らわしかった事でしょう(妄想)。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ2館(岸和田・枚方)。イオンシネマ2館(高の原・茨木)。松竹系2館(MOVIX八尾・尼崎)。109シネマズ全館。OSシネマズ1館(ハーバーランド)。アレックスシネマ1館(大津)。ジストシネマ1館(和歌山)。※意外と公開館少ないのでご注意を。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。T-JOY長岡。J-MAXシアター上越。

「愛と闇の物語」

いつのまにか「レオン」のあの子が”監督”するようになったんですねえ。
元々ユダヤ、イスラエルに誇りをお持ちだったようで、気合い入れてホンを書いて演出したんでしょうね。まあでも民族的な主題は、なかなか日本人的にはピンと来ないかも知れませんね。。。
しかしお美しい(笑)。
【関西公開館】
イオンシネマ3館(近江八幡・久御山・西大和)。松竹系2館(MOVIX堺、なんばパークスシネマ)。
アップリンク京都(2/26~)。
※イオン配給なのに…イオンシネマが少ないなあ。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南・新潟西・県央。

「ある人質 生還までの398日」

あと2日で400日だったのに(笑)。
いや、なんか家電店かスーパーの値段の付け方みたいで(失礼しました)。
もうちょっと邦題、考えたらよかったのに…。
それはさて置き、実際にISに捕まり、奇跡的に脱出できたデンマークの写真家の実話を元にした作品だそう。よく”人の命の値段”云々は問題になったりしますし”テロとの闘い””テロに屈しない”云々も報道番組で一時取り上げられたネタです。色々考えさせられるテーマですね。
【関西公開館】
イオンシネマ6館(桂川・茨木・四条畷・和歌山/ ※久御山・西大和は2/26~)。シネリーブル梅田京都シネマ
シネリーブル神戸(3/5~)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西。
J-MAXシアター上越(2/26~)。

「藁にもすがる獣たち」

日本人作家が書いた小説なのに韓国が映画化しましたんかいな…。
予告を見たら、コレが面白そうな設定、展開で…。
いやあ、やっぱり日本を舞台に見たかったな。
しかし、エンタメ映画としての成熟っぷりは韓国さすが。予告だけでコレだけワクワクさせてくれるって。
【関西公開館】
東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ1館(HAT神戸)。アレックスシネマ1館(大津)。シネリーブル梅田シネマート心斎橋
アップリンク京都(順次公開)。
【新潟公開館】
T-JOY長岡。
J-MAXシアター上越(3/19~)。

「世界で一番しあわせな食堂」

「かもめ食堂」を思い出してしまいました(笑)。
北欧の空気感自体が”しあわせ”を醸し出してる感じがしますよね。
しかし…やっぱり中国ベースの料理だと、予告でパッとシズルが映っても、そんなに美味しそうに見えないんですよね。やっぱり日本人には「かもめ食堂」的なお料理の方が、そそられます。果たしてお腹が減る映画なのか?
【関西公開館】
松竹系5館(MOVIX京都・堺、神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。
ユナイテッドシネマ2館(大津…2/26~、橿原…3/12~)。
シネピピア(5/7~)。
【新潟公開館】
J-MAXシアター上越(4/9~)。

「新・デコトラの鷲(しゅう)」

え?シリーズ6作目?
全然知りませんでしたわ。しかし…12年ぶりって、何故今のこの時代に?コロナで陰鬱とした今だからでしょうかね?
予告を見てると、完全にVシネ的ですが過去5作も全部劇場公開してるんですね。
【関西公開館】
イオンシネマ5館(草津・高の原・茨木・りんくう・和歌山)。松竹系3館(MOVIX堺・八尾・尼崎)。※郊外ばっかりなんですけど(笑)。
【新潟公開未定】

「ベイビーティ―ス」

なんか予告を見てもピンと来ないなあ…と思ったら、オーストラリア映画なんですね。病を抱える少女と孤独な青年の恋の物語で、両親は猛反対…邦画でもよくあるパターンですねえ。。。
【関西公開館】
シネリーブル梅田京都シネマシネリーブル神戸
【新潟公開未定】

「めぐみへの誓い」

もう、新潟に住んでいた人間としては…映画として見せられるまでも無く、ずっと引きずってる拉致問題ですわ。公開館をチェックしたら新潟が1館も無いので、おや?と思ったら…製作委員会の事務局は秋田にあるそうで…。
うーん。なんだろなあ。
【関西公開館】
第七藝術劇場京都シネマ
シネリーブル神戸(3/12~)。
【新潟公開未定】

「モンテッソーリ 子どもの家」

”モンテッソーリ教育”って初めて聞きましたが、その実践の現場を2年3ヵ月、子供達を追い続けたドキュメンタリーだそうです。
【関西公開館】
イオンシネマ6館(桂川・久御山・高の原・りんくう・大日・西大和)。松竹系5館(MOVIX堺・八尾・尼崎、神戸国際松竹なんばパークスシネマ)。
アップリンク京都(2/26~)。
【新潟公開未定】

「スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021」

毎週日曜午前、#nichiasa タグでTwitterでも盛り上がってる東映戦隊シリーズの映画版ですな。まあ、子ども達はもちろんパパさんママさんも親子で楽しめるって感じ?短編3本立てで構成されてるそうですよー。おっちゃんは全く知らん(笑)。※コレのみ20日(土曜)公開。
【関西公開館】
TOHOシネマズ7館(※梅田・なんばを除く)。ユナイテッドシネマ3館(※橿原を除く)。イオンシネマ全館。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ1館(ハーバーランド)。アースシネマズ姫路アレックスシネマ1館(高槻)。彦根ビバシティシネマシネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代&長岡。ユナイテッドシネマ新潟。イオンシネマ新潟南・県央。J-MAXシアター上越。

何本か…社会派な内容の作品が有りますが、作り手の”情”が込められ過ぎると、見る側が”ドン引き”するって事もあるので、クリエイティブな場こそ、物事を引いて”客観的”に捉える事が大事になると思います。
逆に、そういう作品を鑑賞する際は、ちょっと引いた目線で観察する方が描かれた物と描かれていない部分が見えてくるんじゃないでしょうか。引き過ぎると楽しめなくなる事も多いので、何事もほどほどで…。でないと鑑賞料金が勿体無いです(苦笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?