見出し画像

今週末(2月26日)公開映画リスト

どうしたどうした。
今回、新作映画をリサーチしたら、出るわ出るわ、どんどん出るわ(笑)。首都圏・東京のみ公開(つまり関西で公開無い作品)を除いても13本!どれも大規模な公開じゃないもの。要は興行規模のデカい年末年始作品の上映が終了した”穴”で、こんまい奴が入り乱れ出したってところですか。
関西は恐らく緊急事態宣言も解除になるタイミング…
無茶にお出かけするのを容認する訳じゃないですが、なかなか趣き深い作品が多くなるって感じなので、是非チェックして頂きたい。

「ステージマザー」

離れて住む息子の”死”の知らせを受けた”おかん”が、息子が住んでいた街へ行ってビックリ!息子はドラァグクイーンだった!…って設定はまあ”あるある”ですけど、その店が瀕死状態を見かねたおかんが再建に乗り出す!っていう展開が痛快じゃないですか。”おねえ”の子たちも段々目が輝き出す!予告を見ただけでも元気をもらえそうなエネルギーに満ちた映像でしたね。
【関西公開館】
TOHOシネマズ2館(梅田・なんば)。松竹系2館(神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマ)。アレックスシネマ1館(大津)。京都シネマ
【新潟公開館】
J-MAXシアター上越。(3/26~)

「あのこは貴族」

門脇さんって…不思議な女優さん。陰のある役からパワフルな役まで色々出来る人。だけじゃなく、共演する役者さんたちにエネルギーを供給するのか?共演者たちが、いつもより魅力的に見えてくるという。予告しか見てませんが、水原さんって、こんな魅力的な芝居、出来たんですね!いや、門脇さんに反射してそうなったのか?…本編でじっくり見てみたいなあ。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ5館(草津・桂川・高の原・大日・和歌山)。松竹系4館(MOVIX堺・八尾・尼崎、なんばパークスシネマ)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ1館(エキスポ)。テアトル梅田アップリンク京都シネリーブル神戸
【新潟公開館】
T-JOY長岡。

「リーサルストーム」

原題は「Forece Of Nature」。そう「リーサル~」はメル・ギブソンが出てるから付けられた邦題ですわ(苦笑)。ロゴまで似せてるという。知らん人が見たら、きっとシリーズ物か…スピンオフやと思うやんけ!
おーこわ。。。予告見ても…全く「リーサル…」とか関係有りません(笑)。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ1館(橿原)。松竹系5館(MOVIX堺・八尾・尼崎、神戸国際松竹なんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ2館(箕面、HAT神戸)。
【新潟公開館】
T-JOY長岡。

「プレイモービル マーラとチャーリーの大冒険」

”あの”ヨーロッパ生まれの”おもちゃ”をネタにしたコマ撮り系アニメですな。いや、予告を見ると、冒頭は実写みたいですね。で、ひょんな事から姉弟が”プレイモービル”の世界に紛れ込んでしまう…という。で、コマ撮り”系”と表現した通り、よく見るとフルCGアニメですね。動きをコマ撮り風にしてるだけでアクションは躍動的。芸が細かいです。脚本的にも芸が細かくて、さまざまなジャンルの映画の面白さを、プレイモービルの世界に落とし込んでいるので、子どもたちに映画の面白さをダイジェスト的に見せるという意図もハッキリ見て取れます。ご両親が映画大好きなご家族なら、いい映画教育になるかも?
【関西公開館】
イオンシネマ9館(近江八幡・桂川・久御山・高の原・茨木・りんくう・四条畷・加古川・和歌山)。松竹系5館(MOVIX全館、なんばパークスシネマ)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西。

「スカイラインー逆襲-」

こんなシリーズあったんですねえ。知りませんでした。征服>奪還>そして今回は逆襲…だそうです。極道でっか(笑)。予告を見ると、これでもか!って感じのCG駆使エイリアンバトルSFですな。全くリアリティ無い。
【関西公開館】
松竹系4館(MOVIX堺・八尾・尼崎、なんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ1館(HAT神戸)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代&長岡。

「カポネ」

トム・ハーディ、まだ43歳やねんね。特殊メイクもあるんやろけど、貫禄あるねえ。凄味あるわあ。最晩年のカポネという目の付け所が面白いけど、個人的には、カイル・マクラクランが出てるって事ね。しかし「ツインピークス」の頃と、あんまり見た目変わってないのは…謎(笑)。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ2館(岸和田・橿原)。イオンシネマ9館(草津、桂川、高の原、茨木、大日、四条畷、明石、加古川、和歌山)。松竹系4館(MOVIX堺・八尾・尼崎、なんばパークスシネマ)。シネリーブル梅田シネリーブル神戸
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西。T-JOY長岡。

「ガンズ・アキンボ」

どうしちゃったの?ハリー(笑)。
なんか、どうしようもないB級ムービーやな。両手に拳銃が固定されててガンガン撃ちまくるってか。んでノリ良くしようと、浮いたような翻訳の嵐で…色んな意味で痛々しい。ところで”アキンボ”って…。飽きん坊(笑)。
【関西公開館】
TOHOシネマズ4館(二条・梅田・なんば・西宮)。アレックスシネマ1館(大津)。
シネリーブル神戸(3/5~)。
【新潟公開館】
J-MAXシアター上越(3/12~)。
アキンボの意味…ココに有りました

「劇場版ポルノグラファー~プレイバック~」

BLコミックの実写ドラマがあったんですね。その映画化ということですか。知りませんでした。古い人間のおっちゃんなので…なかなか入りにくいところですが、もう普通の恋愛ドラマとして見る感じですなあ。時代やなあ。。
【関西公開館】
松竹系6館(MOVIX京都・堺・尼崎、神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代。

「半径1メートルの君 上を向いて歩こう」

吉本の芸人が中心となって作ったショートムービー8編によるオムニバスだとか。劇場でも予告を見たんですけど、一本20分×8本で2時間半以上?とか思ったら1本10分って?…サザエさん1話分ですやん(笑)。
起承転結も付けられへんでしょうに。逆に構成するのも難しいで。。。
果たしてどうなってるのやら?無駄使いになってないといいけど。
【関西公開館】
TOHOシネマズ7館(※梅田、伊丹を除く)。大阪ステーションシティシネマOSシネマズミント神戸。ジストシネマ和歌山。
【新潟公開館】
J-MAXシアター上越(3/26~)。

「ミアとホワイトライオン 奇跡の1300日」

お待たせしました。今週の最注目作品、やっとご紹介です。
動物と子どもは最強…とは言いますが、11歳の女の子とホワイトライオンの子どもを主役に描いた成長物…と単純な話ではなく、南アの社会問題も取り入れた作品だそうです。しかし…今の時代にCGじゃなく3年掛けて、じっくり撮ったそうな。予告見て「もしや?」と思って説明読んでビックリです。
デブ・パテルと1ついかだで漂流したライオンとかさ、ハリソン・フォードと冒険したでっかい犬とかさ…草刈正雄に可愛がられるロボットの猫とかさ… 時間節約でCGとかモーションキャプチャーとか…そんな物より、感動が本物ですやん。3年ずっと専念したわけじゃないでしょうけど、じっくり粘って創り上げた物には勝てませんよね。しかし、ライオンって演技できるように仕込めるんでしょうかね。何十テイクも重ねたんでしょうかね。いずれにしても、手間掛かってますね。
【関西公開館】
シネリーブル梅田アップリンク京都シネリーブル神戸
【新潟公開未定】

「Tokyo 7thシスターズ 僕らは青空になる」

アニメなので、コメントは省略。
【関西公開館】
東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代(3/19~)。

「GET OVER -JAM Project THE MOVIE-」

アニソン系のドキュメンタリーだそうです。
【関西公開館】
TOHOシネマズ5館(二条・梅田・なんば・鳳・西宮)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代。

「三月のライオン(デジタルリマスター版)」

29年前の名作のデジタルリマスター版です。
【関西公開館】
アップリンク京都
シネヌーヴォ(3/27~)。元町映画館(近日)。
【新潟公開未定】

「今は、進め。」

あのねえ…いくら検索しても公式サイトというものが出て来ないんですよ。仮面女子のサイトを見ても、専用ページも無いんですよ。Youtubeに予告編だけは出てきたのでリンクは貼っておきます。
まあアイドルのドキュメンタリーだからファンは観に行くでしょうよ。でも映画にしてるからには、非ファンも取り込む目論見もあるんでしょう。なら、ちゃんと情報提供しましょうよ。これは事務所が悪いのか?配給しているイオンが悪いのか?分からんけど…。なんとも変な自慰行為。
【関西公開館 ※イオンシネマのページにしか情報が無かったので御諒承下さい】イオンシネマ9館(草津・桂川・久御山・りんくう・大日・四条畷・三田・西大和・和歌山)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南・県央。

ということで、最後はイラっとしてしまいました。
いや、どんな小規模な興行の映画だって、稚拙だとしても公式サイトは作っているもんです。それだけ”なるべく多くの人たちに自分たちの情熱を知って欲しい”という”想い”があるからです。そんな大切な情報提供の場を持たずに作品だけ興行に掛けるって…どういうビジネスなのか?大きな疑問を感じたので愚痴ってみました。だって描かれてるメンバーの彼女たちにも失礼じゃないですか?そう思いません?
多くのお金と時間と人が関わってるからこそ、アウトプットの”しつらえ”はしっかりするべきだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?