見出し画像

今週末(4月23日)公開映画リスト【補筆 休館情報 4/24up】

※新型コロナウイルスの蔓延悪化からの緊急事態宣言を受けて、シネコン、映画館も軒並み『臨時休館』対応する事が決まったようです。
いち映画ファンとして、とても残念ですが耐えましょう。

(2021/4/25 以下TOHOシネマズなんば、なんばパークスシネマ、梅田ブルク7、シネマート心斎橋のサイトよりスクショ)

(以下本文  2021/4/19執筆)

先週も触れた通り…

GWを控えてヒット(しそうな)大型映画が続々と公開し出しました。
よって…シネコンのスクリーン数を占めることもあり、細かい配給作品が手を引いて、公開作自体が少ない期間となっています。今週紹介するのは全部で6本。

「るろうに剣心 最終章 The Final」

ややこしや。サブタイトルが「The Final」ですけど、最終章の”前編”で、6月に”後編”の「The Beginning」がホンマのラストなんですね。はい、それだけご注意ください。最初から全く見てないので何の思い入れも有りません(笑)。さらに言えば原作も全然触れてません。
【関西公開館】
TOHOシネマズ7館(※梅田・なんばを除く)。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ14館(※シアタス心斎橋を除く)。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。アースシネマズ姫路アレックスシネマ全館。彦根ビバシティシネマシネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ全館。
【新潟公開館】
県内7シネコンすべて。

「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」

【4/24 補筆  失礼しました。公式サイトを確認したところ、コロナ禍及び緊急事態宣言の為、公開が延期されました。以下公式サイトよりスクショ】

るろ剣と、このしんちゃんだけで…どれだけのスクリーンを占めるんでしょうね。こっちは東宝配給だから、規模がすごいっすよ。
さて予告を見ると、くそ坊主たちがエリート学園に体験入学したら、そこで事件が起きて…という、背伸びとミステリーを組み合わせたお話だそうで。
まあ、そうすれば子供に付いてくる親世代も飽きないって事ですかね。極めて商売臭い企画です(苦笑)。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ14館(※シアタス心斎橋を除く)。松竹系5館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマ)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。アースシネマズ姫路アレックスシネマ全館。彦根ビバシティシネマシネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ全館。福知山シネマプラット赤穂シネマ
【新潟公開館】
県内7シネコンすべて。

「グランパ・ウォーズ おじいちゃんと僕の宣戦布告」

今週は本数が少ないので、あえてこちらを最注目作品にした次第です。
どーってことない軽いコメディ映画ですが、何しろ”年寄り”チームのイキイキ芝居している姿を予告で見て、すごいなあ…と感心しまして。ギガトン級に重たいマフィアのボスを演じられるデニーロが、思いっきり無邪気なジジイをやってますやん。それだけで見る価値有りそう。コメディって難しいですからね。大物だから演じられるってモンでも無いですよ。それだけ振り幅有る役者って事です。そして、芝居が若々しい。「じじい、青春してるなあ」って。
【関西公開館】
TOHOシネマズ3館(二条・なんば・西宮)。松竹系3館(MOVIX八尾、神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマ)。109シネマズ箕面。
【新潟公開館】
T-JOY長岡。

「SNS 少女たちの10日間」

18歳以上の”大人”の女優さんでベビーフェイスの3人が12歳少女に”化けて”、映像SNSに出るという実験的企画による、チェコのドキュメンタリーです。少女を貪る危険なおっさん達の状況は世界どこも同じって事で、本国でも話題騒然となったらしいです。劇映画じゃない分、怖い映画ですね。
【関西公開館】
シネリーブル梅田アップリンク京都
神戸元町映画館(5/15~)。
【新潟公開未定】

「ブックセラーズ」

要は、どんな世界にもオタクは居るって事で、NYの骨董的古本屋の人たちを追ったドキュメンタリーですが、本ってどうしても言葉が分からんと洋書には手を出しませんからね。日本人にピンと来るかどうか…は、ちょっと疑問です。まあオタクの”こだわり”という点では、共感する人は多いかも?予告を見る限り「本という文化」の大切さも醸し出してるみたいですね。
【関西公開館】
シネリーブル梅田京都シネマシネリーブル神戸
【新潟公開館】
シネウインド(6/5~)。

劇場版「BanG Dream!」Episode of Roselia Ⅰ:約束

実際声優さんたちがバンド組んで…っていう企画だそうですわ。
そんなのはエエんですけど(苦笑)、もうシンエヴァ見てまうと、このクラスの作画は、しょぼく見えてまうんですよね。アニメファンの皆さん、すんません。
【関西公開館】
TOHOシネマズ3館(なんば・くずは・西宮)。ユナイテッドシネマ3館(大津・岸和田・橿原)。イオンシネマ6館(近江八幡・茨木・シアタス心斎橋・大日・明石・和歌山)。松竹系6館(MOVIX全館、神戸国際松竹なんばパークスシネマ)。シネマサンシャイン大和郡山
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。J-MAXシアター上越。

てなわけで…あんまり興味惹かれる作品は、今週末は無かったですね。
コロナ禍の中、どれだけ外出しようと思う人がいるか疑問ですが…充分対策をしてどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?