見出し画像

今週末(11月20日)公開映画リスト(関西&新潟公開館情報)

画像1

トップの画、1つの絞れず2枚にしましたよ(笑)。
いや、晩秋…ココへ来てアーティスティックだったり、監督の作家性が濃く出た作品がゾロゾロと公開になりますね。面白そうな作品が多い週末。
といっても例によって予告だけ見て書いてるんですけどね(苦笑)。

「STAND BY ME ドラえもん2」

この週末一番の大ロードショー作。ドラえもん50周年記念作品なんですねえ。でも2Dアニメじゃないんですねえ。八木×山崎コンビのテロンとしたキャラによるドラえもん…なんかねえ。まあ前作も泣けて大ヒットしたので、今作もヒットするんでしょう。多分見ないけど(笑)。今週末のシネコンは…鬼滅派とドラ派で埋まるんでしょうなあ…。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ全館。松竹系5館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマ)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。アースシネマズ姫路塚口サンサン劇場アレックスシネマ全館。彦根ビバシティシネマシネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ全館。福知山シネマ舞鶴八千代館プラット赤穂シネマ。※つまり何処でも見れまっせ(笑)。
【新潟公開館】
県内7シネコン全て

「フード・ラック!食運」

ジモン師匠の初監督作だそうで。
まあ肉マニアで専門家でもあるそうなので肉について間違いは無いんでしょう。美味しく撮ってるんでしょう。でも、肉以外の題材で撮るつもりは有るんでしょうか?(笑)。そう考えると…見に行く”べき”作品なのかなあ?とは思いますが…予告見てるだけで腹が減るので本編見てしまうと…後が大変そう。映画1本観に行って万の金、飛びまっせ(笑)。特にミナミで見たら…あの辺焼肉屋多いんちゃう?
【関西公開館】
TOHOシネマズ4館(鳳、くずは、西宮、橿原)。イオンシネマ8館(近江八幡、草津、桂川、高の原、茨木、大日、四条畷、加古川)。松竹系全館(MOVIX全館、神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ1館(エキスポ)。あべのアポロシネマOSシネマズ1館(ハーバーランド)。アースシネマズ姫路ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代&長岡。イオンシネマ新潟南。

「泣く子はいねぇが」

今が旬の太賀くん、ドラマではケーキ作って恋してキュンキュンですが(笑)、こちらはダメ亭主役みたいでもがく姿、いいっすね。長編デビューとなる佐藤監督、是枝監督が推す若手だそうで(予告だけですが)人間ドラマをリアルに描くのに長けていそう。吉岡さんも地味な(笑)若奥さん役、良さそうですね。可愛さ、エロさだけじゃない…芝居に期待ですなあ。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ2館(岸和田、橿原)。松竹系全館(MOVIX全館、神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。109シネマズ1館(エキスポ)。シネマサンシャイン大和郡山
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代&長岡(来週末11/27~)

「家なき子 希望の歌声」

”あの”家なき子…安達さんじゃない方(笑)。金くれじゃない方ね。
『児童文学の金字塔』の方。と言いつつ、自分は原作もアニメを存じ上げませんで…(汗)。ひねくれた子やったんでしょうね。お恥ずかしい。
さて予告を見たら、丁寧に描いてるみたいで流石フランスって感じ。日本ならすぐアニメにしますけど、やっぱり実写だと厚みが有りますね。残念なのが、予告自体も吹替版。親子向けの物語だから仕方無いんでしょうけど、子役の子の生の歌声、聞いてみたいもんです。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ2館(枚方、橿原)。イオンシネマ5館(草津、桂川、高の原、四条畷、西大和)。松竹系2館(MOVIX堺&尼崎)。109シネマズ全館。シネリーブル梅田シネリーブル神戸京都シネマ
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。イオンシネマ新潟西。

「ばるぼら」

ほいきた。昨年、東京国際映画祭でのワールドプレミアで拝見してから、ずーっと公開を待ってたんですわ。多分、朝ドラ待ち…とコロナの影響もあったんでしょう。だって二階堂さんのあんな姿やこんな姿が…。「エール」で「まあ、素敵な女優さんね」なんて知って見に来た奥様方が腰抜かしますわ(笑)。だから本当なら10月頃公開のつもりだったんじゃないですか。
でですね、手塚監督の親父さんの原作(拝見してませんが)自体、問題作だったそうで、それを実写映画化してますから、中身は強烈ですよ。ただ、気持ち悪い感じじゃないのが、撮影監督:クリストファー・ドイルの技もあるでしょうね。東京の街があんな素敵な風景に撮られてるとは!必見です。
スマ系ファンの皆さんもビックリしないようにね(笑)吾郎ちゃんのあんな姿、こんな尻(爆)。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ1館(岸和田)。イオンシネマ3館(桂川、りんくう、和歌山)。松竹系4館(MOVIX堺、八尾、尼崎、なんばパークスシネマ)。シネリーブル梅田シネマート心斎橋京都シネマ
※なんか南海沿線多くない?その割に神戸が無い!
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南。上越市:高田世界館。※世界館では…11/23(祝)手塚眞監督来館&トークショー有(同時上映の「白痴」上映後)。

「滑走路」

若くしてこの世を去った(自ら)歌人の歌集を元に作ったオリジナルストーリーだそうです。悩みを持った3人の人物それぞれの物語が最終的に繋がってゆく構造みたいですね。結構地味目なキャスティングですが、今”しんどい”人は見終わると…何か希望の光が差してくるのかな?そんな予感。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ3館(大津、枚方、橿原)。松竹系3館(MOVIX京都&堺、なんばパークスシネマ)。テアトル梅田シネリーブル神戸

「THE CROSSING 香港と大陸をまたぐ少女」

ふと思ったんですが…香港の騒動があって以降、状況はどーなってるんでしょうね。この映画は、あの前の状況を題材に描いてると思うんですが…。
公式サイトにも解説記事が出てましたけど、そういう予備知識が必要な映画って、ちょっと面倒(苦笑)。まあよその国のリアルな姿を学べて面白くはあるんですが…。コロナ含めて色々変動のある最近ですから、その辺も踏まえて見る必要は有りそう。
【関西公開館】
TOHOシネマズ4館(二条、梅田、西宮、橿原)。ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開予定無し】

「脳天パラダイス」

山本政志監督の名前、久々に見た気が(笑)。予告を見たら、これまた強烈な映画を撮ったもんですね。なんというか…分からん(笑)。
【関西公開館】
イオンシネマ3館(桂川、明石、和歌山)。シネリーブル梅田シネマート心斎橋京都みなみ会館
元町映画館(※11/21(土)~)。
【新潟公開館】
シネウインド(近日)

「ホモサピエンスの涙」

やっと来ました、見出しの画の作品。
北欧スウェーデンのロイ・アンダーソン監督…すいません、存じ上げませんでしたが、予告を見ると…面白い、興味深い画を撮る監督さんですなあ。
ベネチアで銀獅子(監督)賞を受賞したとか。ロケにしては不思議と整った映像だなと思ったら全てセット+マットペインティング!?さらに出てくる33シーン、全部ワンシーンワンカット!?ってことは殆ど寄り無し?
いよいよ気になる作品です。おもろうて悲しき人々の姿!ええやん。
【関西公開館】
シネリーブル梅田シネリーブル神戸
京都シネマ(来週11/27~)
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西(来週11/27~)

「ボルケーノ・パーク」

何を今さら…火山のパニック映画。と思ったら、火山のテーマパークだと!?ジュラシックパークならまだ有りそうですけど、火山のテーマパークって…(苦笑)。活火山でしょ?そんなリスキーな施設、どんな実業家でも手は出さんでしょう(笑)。設定から全く入り込めないわ。ちなみに中国映画だそうです。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ1館(橿原)。イオンシネマ6館(桂川、高の原、四条畷、三田、加古川、和歌山)。シネリーブル梅田
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西。

「ヤウンペを探せ!」

また濃いメンバーやな(笑)。宮川大輔にイケテツ、松尾さんに池内さん。濃いわあ~。で、ヤウンペって何?…と言えない4人の男たちが知ったかぶりして大騒動…この手の話、古典落語で何か聞いた事があるような無いような…。知らんけど(笑)。
【関西公開館】
イオンシネマ久御山&四条畷。大阪ステーションシティシネマ109シネマズ箕面&HAT神戸。

「Mank/マンク」

もうこのパターンの公開、今後もっともっと増えてきそうですねえ。
ネトフリ配信前の限定公開。
いやコレが興味深い。公開当時はダメダメだったのに後になって世界一の名画とも呼ばれた「市民ケーン」…その脚本家の姿を通して、1930年代のハリウッドを描く作品…それも「市民ケーン」へのオマージュのようなモノクロ画面やワイプ!予告を見てるだけでも興味津々ですわ。
今度のアカデミー賞のノミネート入りも予想されてたりしますから大きなスクリーンで見れる貴重な機会かも?
【関西公開館】
イオンシネマ2館(久御山、茨木)。シネリーブル梅田シネマート心斎橋アップリンク京都
【新潟公開予定無し】

ね。ドラえもんもいいでしょうけど、他に見に行くべき作品…(怖い物見たさも含め)多いでしょ?多分12月に入ると派手なヒット系作品が増えてくるから、落ち着いた見応えのある作品は11月の今のうちにどーぞ。
(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?