鉄道車両の乗り心地は、加速度(振動含む)、音、温度、空間、気圧、内装、接客等、様々な要素から構成されている。これらの要素のうち、本記事では振動加速度を対象とした…
関西には、通称「北方貨物線」「梅田貨物線」と呼ばれる路線がある。「北方貨物線」は東海道本線上に存在し、「梅田貨物線」は東海道本線と大阪環状線の2路線に跨って存在…
Fugashi Taro
2021年5月26日 23:21
鉄道車両の乗り心地は、加速度(振動含む)、音、温度、空間、気圧、内装、接客等、様々な要素から構成されている。これらの要素のうち、本記事では振動加速度を対象とした「乗り心地レベル」による評価手法について記載する。(1)乗り心地レベルの算出手順乗り心地レベルは以下①~③の手順で算出する。①走行する鉄道車両の車体の加速度(上下、左右、前後方向)を測定する。②①の測定データを任意の区間で切り取り
2021年5月22日 10:37
関西には、通称「北方貨物線」「梅田貨物線」と呼ばれる路線がある。「北方貨物線」は東海道本線上に存在し、「梅田貨物線」は東海道本線と大阪環状線の2路線に跨って存在する。本記事ではこのふたつの路線の概要について記載する。(1)北方貨物線吹田貨物ターミナル駅を起点に、大阪を経由せずに塚本信号場(塚本駅の一部)を経由して終点の尼崎までをつなぐ貨物線である。また、新大阪と塚本信号場の間には網干総合車両