フガフガLaboratory

福井県で活動している劇団です。 フガフガ(不特定)なことを日々研究しております。 20…

フガフガLaboratory

福井県で活動している劇団です。 フガフガ(不特定)なことを日々研究しております。 2009年に劇団Jin、劇団Shivaisky、からめる座の3団体が合体して結成されました。

最近の記事

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 本年もフガフガLaboratoryを何卒宜しくお願い致します。 まずはじめに。 先日の能登半島地震にて被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 私達の住む福井県でも地域によっては大きな揺れがありましたが、幸いなことに劇団員に大事はありませんでしたのでご報告いたします。 お隣、石川県での震災ということもあり、より馴染みの深い景色の変わり果てた様子を報道で目にする度に心が痛みます。 1日も早い復興復旧、また皆様が心安らかに過ごせる日が

    • ご来場ありがとうございました

      フガフガLaboratory第15回研究発表会「赤い薬」無事全公演終了しました。 ご来場頂いた皆様、ありがとうございました! 楽しんで頂けましたでしょうか? 演出をしている公演の本番が毎回人生で一番緊張しています。ロビン!です。 今回は研究員の何人かの外部出演が決まっていたので、何か短いお芝居をと探し始めたのですが、ちゃ~り~が長いのなら面白いのありますよと持ち込んだ「赤い薬」を上演することに決めました。 いつもなら6ヶ月かけて準備をするのですが、今回は7月からのスタートだ

      • キッズデーとは

        小さいお子様を連れて観劇頂ける回としてキッズデーを初めて設けたのは天の敵というお芝居の時でした。 初のキッズデーに役者達は戦々恐々としていたんですが、蓋を開けてみれば大惨事!客席上手側にキッズが集まりどったんばったん大騒ぎ。舞台のへりに腰かけてお客様ににっこりと愛想を振りまくかわい子ちゃんキッズを回収したと思ったら、今度は別のキッズが舞台に上がって上手袖に。袖からキッズを回収していると、お母さんの膝の上で「おっぱい触りたいの唄(キッズオリジナル)」を熱唱するキッズ。役者の台詞

        • +3

          ちゃ~り~の耳飾り

          Drinkチケットについて

          こんばんは。フガLaboです。フガLaboのロビン!です。 今度の公演ではフガLabo初のドリンクチケット付きのチケットを販売しています。そのドリンクチケットについての大事なお知らせです。 音楽のライブではお馴染みですが、演劇の公演ではちょっと珍しいかもしれません。福井自由舞台さんがフリードリンク制で公演を行っていましたし、つい先日フガLaboと同じ会場の公演で劇団日々さんもドリンクチケットを採用していましたね。どちらの公演でも、私は上演中には飲み物を飲むことが出来ませんで

          Drinkチケットについて

          +2

          フガフガLaboratory第15回研究発表会「赤い薬」

          フガフガLaboratory第15回研究発表会「赤い薬」

          noteデビュー

          ホームーページで利用していた無料のブログサービスの容量がいっぱいになっていまい、どうしようかな・・・と考えていたところnoteを見つけました。周りの友達も使っていたので、私達も使ってみます。 改めまして、フガフガLaboratoryと申します。 福井県で活動している劇団です。 発足は2009年 コロナ禍で数年活動を休止していましたが、今年2023年に活動を再開しました。 11月には公演を控えており、鋭意お稽古中です。 皆様よろしくお願い致します。