本番直前のどうでも良い話①

こんにちは。ロビン!です。
実は私、4/1に手術したんですよね。
人間ドックで引っかかったのを放置すること数ヶ月、健保さんから精密検査を受けてくださいとお手紙を頂く事2回。それを無視していたら、お電話頂きまして、ちょっと怒られました。
でも、自覚症状もありませんでしたし、毎日運動するようになったら血液検査の結果もすこーしだけ改善されたので、大丈夫だろうと高を括っておりましたが、そのように伝えたところ更にもう少し怒られました。
で、職場にいる入院と手術のプロのようなおねーさん方の強い勧めで精密検査を受けることに。
以前、コミュニティチャンネルで紹介された内視鏡の専門店みたいな病院がありまして、おねーさん達興味津々。「ちょっと行ってみてよ」と。

人柱か?
まあいいや。

会社から近かったので予約してみることにしました。
出来たばかりの綺麗な病院。
待合室に患者さんはゼロ。まじか。大丈夫か。こういう病院は、こんなものなのか。
普段行く病院と言えば、皮膚科 OR 歯医者 OR 耳鼻科 OR 内科。そんなものでしょう?どこもめっちゃ混んでますよね?
待合室に患者さんゼロ。まじか。まあいいや。
人間ドックの結果を出して問診を受けまして、
先生「検便で引っかかったんですね~」
ロビ「多分なんともないと思うんですけど、精密検査受けろとうるさく言われまして」
先生「胆石もあるじゃない」
ロビ「え?胆石?そんなこと書いてあります?」
先生「書いてある書いてある。ほら、ここ、胆嚢石灰化って。これ胆石だから」
ロビ「まじかー。これ、ここでなんかして貰えます?」
先生「ほんじゃ、エコー検査もやっとく?」
で、エコー検査受けましたところ
先生「ほら、これ、これが胆石。胆嚢の壁大分厚くなってるね。これが壁。普通の6倍くらいあるよ、これ。普通は1ミリ位だから。で、これが胆石。」
ロビ「壁分厚いとなんか影響あります?」
先生「自覚症状ないの?」
ロビ「全く」
先生「消化不良とかあるかもね。」
ロビ「放置する選択肢あります?」
先生「自覚症状ないなら、それでも良いけどメリットないよ。」
ロビ「メリットないかー。」
先生「ないねー。」
ロビ「これ、ここで取って貰えたりします?」
先生「出来るよ。日帰りで。」
ロビ「まじか。ほんじゃ、お願いします。」
ということで、別の日に胆嚢を取る手術決定。

しかし、本命は大腸がん検査。
内視鏡検査の日を予約。

2024/03/11
カメラ前検査をして、大きなボトルの液体の下剤と錠剤の下剤を頂いて帰りました。
検査前日は夜ごはん抜き。で、下剤(錠剤の方)を飲んで寝ました。

2024/03/12
朝ごはんも抜き。
07:00 ひたすら下剤(液体タイプ)を飲む。水を飲む。下剤を飲む。水を飲む。下剤を飲む。水を飲む。下剤を・・・で、3回位トイレに行って、頃合いを見計らって自分で運転して病院へ向かいます。
経験者のおねーさんから、
「知らない間にお尻から出てるから、気を付けた方が良い」
とアドバイスを頂いておりましたが、一体どうやって気を付ければ良いのか。だって知らない間に出てるんでしょ?
10:00 生理用のナプキンを2枚敷いて、着替えを持って家を出ました。ドキドキしながら運転しましたが、日頃の筋トレの成果か私の括約筋が大活躍!(かつやくきんだけに)
何事もなく病院に着きました。
しかし、これじゃあ、内視鏡検査できないんじゃないの?まだまだお腹にいるんじゃないの?私のうんちょすが。
看護師「どのくらい出ました?まだ出ますか?」
ロビ「出せと言われればいつでも出せます!」
看護師「じゃあ、出したら呼んでください。確認します。」
おねーさんから、出した便の状態を確認されると聞いていた私は怯むことなく応じます。
ロビ「分かりました!」
この後も3回くらい出したものを見られつつ、もうイイでしょうってところで着替えて検査室へ。
11:00 満を持してのカメラ挿入。
先生「はい、行きますよー。」
ロビ「はーい。」
先生「痛かったり具合悪くなったりしたら、言ってくださいね。」
ロビ「はーい。」
先生「ポリープとか見つけたら、切取りながら進むから」
ロビ「痛いですか?」
先生「痛くない。」
ロビ「はーい。」
先生「これなんだろ?何か消化できてないね。」
看護師「玄米?」
ロビ「あ、うち、玄米ご飯です。」
先生&看護師「ああ~玄米か~。」
先生「玄米にしては大きくない?」
ロビ「あ、うち、大麦一緒に炊いてます。」
先生&看護師「ああ~大麦か~。」
先生「大麦って大腸がんの原因になるんじゃなかったっけ?なんかそんな論文なかったっけ?」
ロビ「ええーお通じに良かれと思って食べてるのに?」
先生「違ったっけ?大腸に良いんだっけ?」
看護師「先生、悪いと良いとじゃ大違いですから。ロビさん気になりますから。」
ロビ「そうですよ、どっちなんですか。」
先生「知らないよ。」
ロビ「先生が知らないのに、この場の誰が知ってるんですか。」
一同笑い
先生「ああ、綺麗なもんだね。ポリープもないし。大麦だけだね。」
ロビ.。oO(ちゃんとよく噛んで食べないとダメだな。そのまま残ってるなぁ。)
看護師「大丈夫?大丈夫ですか?」
ロビ「え?ああ、すみません考え事してました。」
先生「痛くないですか?」
ロビ「全然痛くないです。」
先生「腕が良いからな。」
ロビ「先生、流石です。」
看護師「あははははははは」
めっちゃ笑ってますな。
先生「はい、終わりました。綺麗なもんでした。ガンもポリープもなし。何でもないこと分かって良かったね。」
ロビ「はい、ありがとうございました。」
ということで、大腸がん検査クリア!次は胆石だ!

つづく