Drinkチケットについて

こんばんは。フガLaboです。フガLaboのロビン!です。
今度の公演ではフガLabo初のドリンクチケット付きのチケットを販売しています。そのドリンクチケットについての大事なお知らせです。

音楽のライブではお馴染みですが、演劇の公演ではちょっと珍しいかもしれません。福井自由舞台さんがフリードリンク制で公演を行っていましたし、つい先日フガLaboと同じ会場の公演で劇団日々さんもドリンクチケットを採用していましたね。どちらの公演でも、私は上演中には飲み物を飲むことが出来ませんでした。
別に良いよと言われているので、マナー違反にはならないと思うのですが。なんだかコップを傾けている間、舞台から目を放すことに気が引けたからかもしれないし、単純に飲むのを忘れて観ていたからかも知れません。
通常、劇場は飲食禁止です。上演前のご案内でも「飲食・喫煙はご遠慮ください」というのが通例ですが、最近は夏場なら「お水は飲んでください」とか咳が出るのを防ぐ為か「飴はどうぞ舐めてください」という案内も聞くようになりましたね。
私としては、会場がOKなら自由度が高い方が好ましいなと思っております。
お水も飴も飲み放題舐め放題、大歓迎!だって乾燥してますよね、最近。すぐに喉が渇くもん。
こんなこと言っておいてアレなんですが・・・
フガLaboの公演ではドリンクチケットは上演終了後にしかお使い頂けません。開演前に一杯引っ掛けるみたいなことは出来ません。
その代わりに上演終了後に1時間のドリンクタイムを設けておりますので、お時間ありましたらお芝居の感想なんかをお喋りしながらお飲み物を楽しんで頂けたらと思っております。(役者の心と身体に余裕があれば、一緒にお話しできるかもしれません。)
勿論、そのままお持ち帰り頂いてもOKです。
早めに行ってビール飲もうっと♪とかお考えのお客様いらっしゃいましたら、ごめんなさい。上演後に飲んでくださいませ。
以上、大事なお知らせでした。