バーミンガム市交響楽団 来熊決定!!

2023/2/23

近頃、私が住んでいる熊本にイギリスの名門オーケストラ、バーミンガム市交響楽団がやってくることが発表されました!

まだチラシがないので、東京公演のチラシを載せてみます✨



熊本公演のプログラムは

指揮:山田和樹
バイオリン:樫本大進

曲目
バイオリン協奏曲/ブラームス
交響曲第1番/エルガー

魅力たっぷりのプログラムです!!

世界最高峰のオーケストラ、ベルリンフィルでコンサートマスターを務める大進さんのコンツェルトは本当に楽しみです!!

そしてイギリスの作曲家エルガーの交響曲を本場のオーケストラが演奏するのは激アツです!!
(本音はラフマニノフが聴きたかった、、)


さて、
バーミンガム市交響楽団は今回指揮する山田和樹さんが2023年シーズンより首席指揮者に就任したことでも話題となりました。
このオケが世界的に名声をあげたのは当時若手指揮者だったサイモン・ラトルが首席指揮者になってからだそうです。(もちろん私は生きていないのでネット情報ですが、、笑)

ラトルとバーミンガム響のマーラー交響曲集はよく聴いていました。
おすすめは交響曲第2番「復活」です。


そんなバーミンガム響を2013年、私が17歳の頃に生で聴くことができました🌠

指揮:アンドリス・ネルソンス
ピアノ:エレーヌ・グリモー

ピアノ協奏曲第1番/ブラームス
交響曲第9番「新世界より」/ドヴォルザーク

今や引っ張りだこのネルソンスが当時首席指揮者として来日してくれました✨

とにかくダイナミックで楽しそうに指揮する姿が印象的でした!
まさかの途中指揮台から降りて指揮してました笑

そんな想い出もあり、初めて拝見するヤマカズさんの指揮もとても楽しみです!
6月まで待ちきれません😆

#クラシック音楽
#音楽
#バーミンガム市交響楽団
#オーケストラ
#山田和樹
#アンドリス・ネルソンス
#サイモン・ラトル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?