今年のコンサートは豊作揃いで、、

2023/3/13

2週間ぶりの投稿となりますが、、
この間に色々なコンサートのチケットをゲットしました!!

特に上半期だけでも、たくさんのバイオリニストを聴く機会に恵まれそうです!

・トマス・ツェートマイヤー
・五嶋みどり
・ピンカス・ズーカーマン
・樫本大進
・ヒラリー・ハーン

列挙してみても、さすがに豪華過ぎますね、、笑
今から本当に楽しみです♪


さて、
今日の音楽は、アーティストだったり歌い手がフューチャーされることが多いです。
有名なJポップであれ、誰が作詞作曲しているかを意識する人は少ないのではないでしょうか。

クラシック音楽に関しては、すべては作曲家です。
もちろん演奏する演奏家も大事ですが、演奏する人は皆表現者です。
作曲家は素晴らしき曲を楽譜で残し、それを演奏し表現し伝えることが演奏家の使命、、
だと私は思って演奏しています。

とはいえ、クラシック音楽ファンなので
いい演奏を聴くと幸せな気持ちになります!

その演奏家との出会いは一期一会なので
同じ曲であれ演奏家が違えば全く表現が違うわけで、
自分の心に刺さる演奏と出会えるかは運命だと感じます。

始めに列挙したバイオリニスト5人は
私の大ファンの人たちばかりです。
特にヒラリー・ハーンは私が小さいときから憧れて止まない人です!
あんなに上手い人を聴いたことありません。

そして、ピンカス・ズーカーマンは
弓の使い方、ボーイングが美しすぎるといつも感動します。

私が好きで聴いてた演奏家も巨匠になったりして、
いつか聴いてみたいと思っていた人も亡くなってしまったり、、
今聴けるうちにたくさん素敵な演奏を聴きたいですね!!
そんな素敵な出会いを願ってやみません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?