見出し画像

さ~ゆ~Ready?

6/22(火)に横浜アリーナで開催された乃木坂46の松村沙友理さんの卒業コンサート(1日目)に行ってきた。

乃木坂のライブに行くのは去年12月のアンダーライブぶりだ。
乃木坂をちゃんと聴き始めたのはほんと最近なので最初はそんな自分が行くのはどうなのかと思った。けど、チャンスがあるものにはどんどん飛び込んで楽しんでいこうというのが自分の今のモードなのでなんとかチケットをとって参加。何があるか分からない時代だからライブは行けるときに行っとけ精神大事。


記念に物販でマフラータオルを買おうとしたけど売り切れ。物販開始から30分ぐらいで完売したらしい。おとなしくWEBショップで買います。

画像1


そして横浜アリーナに入場。

画像4

ロビーにはフォトブースも。

画像4

画像3



そして予定の開演時間を少し過ぎていよいよ開演。
この卒業コンサートはさゆりんご軍団というユニットのライブと乃木坂のライブの2部構成になっていてまずはさゆりんご軍団のライブがスタート。

さゆりんご軍団のライブにはOGの伊藤かりんさん、佐々木琴子さん、中田花奈さんも出演。
個人的には中田さんがライブで観られるのもうれしかった。好きなメンバーの中のひとりだったけどしっかり乃木坂を追い始めたタイミングぐらいで卒業発表をされていたのでまさか観られるとは。

歴史教養番組風の幕間VTRもおもしろかったし、真夏さんリスペクト軍団から秋元真夏さん、鈴木絢音さんも登場しての「大嫌いなはずだった。」もよかった。

さゆりんご軍団ライブは終始明るい雰囲気で楽しかったな。


前半のさゆりんご軍団ライブが終わり、5分間の休憩をはさんだ後、いよいよ後半の卒業コンサートへ。

1曲目は今回のライブタイトルにもなっていて27thシングル収録の松村さんソロ曲「さ~ゆ~Ready?」。お別れの歌だけど明るく笑顔でさよならする歌詞。1曲目として最高ですね……
ちなみにMVもとても素晴らしいのでぜひ観てほしい。

2曲目の「ガールズルール」からは他の乃木坂メンバーたちも登場。パステルカラーでフリルのついた「ザ・アイドル!」みたいな衣装がかわいかった。

有観客ライブでは初披露の「ごめんねFingers crossed」も聴けてよかった。やっぱ好きだなこの曲。イントロのところで特効の火薬が「パァン!」ってなってめちゃびびった。

松村さんと生田絵梨花さんのユニット、からあげ姉妹パートでは「1・2・3」をやってくれたのが本当にうれしかった。イントロのゲームボーイの起動音が流れた瞬間に思わず声上げそうになってしまった。
アニメのポケモン主題歌として今年の2月に配信されていて、ライブで披露するならこの卒業コンサートが最初で最後のチャンスだぞと思っていたのだけれどやっていただけました…… ありがたやありがたや…… この曲スーパー好きなんだよな……


「今さらかい」って感じだけどこの卒業コンサートを通して松村沙友理という人がどういう人かかなり分かったような気がする。

まず一つ目に「アイドルらしいアイドル」だったということだ。普段のテレビ番組とか観ていても発言や振る舞い方からも感じるんだけど今回のライブでそれがより伝わってきた。
この卒業コンサートの主役なので最初から最後まで出ずっぱりなのに疲れを見せずに笑顔で元気いっぱいにパフォーマンスする姿はアイドルの理想系って感じだ。プロフェッショナル。

二つ目はメンバーもMCで何回か触れてたりもした「プロデュース能力の高さ」である。ライブの演出、セットリストの考案、衣装の提案、替え歌の作詞、さゆりんご劇団によるお芝居とかとか今回の卒業コンサートのトータルプロデュースを行っていてやりたいこと全部盛りみたいなライブだった。
表に出るエンターテイナーとしての才能もあるし、裏方的な企画力の才能もある。まさに二刀流。


遅まきながら卒業コンサートでさゆりんごの真の魅力にどんどん気付き始めて終演した頃にはすっかりファンになってしまった。

乃木坂卒業後も芸能界を引退するわけではないのでこれからも応援するチャンスはあるけど「推せるときに推しとけ」っていうのは大事だなぁ。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?