見出し画像

続け下手の始め上手

2023/9/4

カメラを買った。
ミラーレス一眼、というやつで
どれがいいかも分からないから最新から一個昔に出た
少しだけ価格が下がっているやつを恐る恐るAMAZONで購入。

初日は猫とオットをパシャパシャと撮って終了。
とりあえずは毎日撮ってみようと考えているけれど、いつまでつづくかしらん。

続ける、ことが下手くそなのだ。
何十年も、続ける、ことで取り出たされる人もいるわけだし
きっとみんな苦手なことなんだろうな、と最近は諦めている。

そう思うと妊娠は否応なしにトツキトオカ続くわけで
よくやってるよなあ、と自画自賛してもいいのかもしれない。

少し前から胎動というやつを感じるようになった。
最初は腸が動いているような「ポコポコ」といった感じが
最近は意志をもって「ぐるん」とダイナミックに動いたりする。
そう思ったら全く動きを感じれなくなって、不安になって
腹をゆさゆさと揺すってみたりもする。

「おーい、元気か?生きてる?」

腹の中の赤子にどれだけの認知力があるのかはわからないけれど
小声で話し掛けてみたりもする。

きっと皮膚と脂肪と羊水に隔てられた私達は、思ったよりも遠いい距離で
こんな小さな声は届かないような気もするけれど
気恥ずかしさが勝って、小声。

トツキトオカと言わずこれからウン十年、このひととの付き合いも始まるわけなので
最初はこんな初初しいときが合ってもいいよね。

なんて自分を納得させて

結局、続けようと思わないほうが続くのかもしれない。
だれかに続けさせて貰えることは、ありがたいことなのかもしれないな、
なんて思いを巡らせたりもして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?