見出し画像

妊娠38週目の出来事。

38W で破水。
はい。今の現実がこれです。

ご無沙汰しております。久しぶりの投稿となります。

今年の1月21日に無事に産休に入り、今日まで心身ともに健やかにゆっくり過ごすことができました。過ぎてしまえば、今日まであっという間でしたね。

産休中、一番大切にしたことは
・生活リズムを崩さない(常に仕事中のリズムで寝起きの時間を乱さず)
・無理はせずに、よく動くこと
・午前中に頭を使う作業、昼からは自分へのご褒美時間、夜は読書。極力、ネットをしない!

わたしが産休中にしたこと
【赤ちゃん準備】
・先輩ママさん達から不要なベビーグッズをいただく。
・足りていないものは、ほぼネットで購入。
・西松屋のアプリを登録し、初回購入時に特典をいただく。
・ジムニーを赤ちゃん仕様にする→ルーフボックス・ルーフキャリアを設置しチャイルドシートを装着。
・部屋のレイアウトを赤ちゃん仕様に変更
・入院準備、書類整理
・内祝いを考える
・出産祝い欲しいものリスト作成(身内用)

【リフレッシュ】
・普段会えなかった友達に会う。
・母とランチに行く
・美容院で産後のことを考え、ストレートをかけ、インナーカラーを入れる。
・眉毛は整えやすいようHBL
・まつ毛にパーマをかける。
・セルフマタニティフォット撮影(上記の写真がそうです。)
・美味しいコーヒー豆(デカフェ)探し。
・お菓子作り
・ネットフリックス契約 映画、ドラマを堪能。

【生活面】
・コストコ会員解約。ネット通販を色々試し、「よつ葉」契約。
・下味冷凍を大量に仕込む。
・冷凍庫に食べ物補充。
・食事コントロールは「あすけん」のアプリで管理する。
・産後のお金のやり取りなどを本・YouTubeで勉強。

【仕事】
・副業(デザイン業の冊子2件、レイアウト、HPデザイン)
・新聞の定期連載に投稿
・事業2つをやり遂げる。

【産後に向けて】
・ウィメンズヘルスについて勉強する
・子育て、睡眠、成長、遊び、心理面など幅広い分野の本を読み漁る。

【毎日のルーティーン】
・起床時は白湯、軽いラジオ体操
・散歩 一日6000歩を目指す
・お風呂上がりにストレッチ、マタニティヨガ
・37週から会陰マッサージ、乳頭マッサージ
・10秒瞑想 

極力、予定は入れ過ぎず(といっても入れ過ぎちゃってましたが)、その日の朝に、今日したいことを書き出し、自分で1日の日程を組み立てるところからスタートするようにしていました。一番は「自分のこころとからだが喜ぶ」ことを優先に。

そんなこんなで穏やかに過ごしていた矢先・・・
38wに入った日のこと。

3/3 AM11:00 パソコン作業をしていると、スルスルーと出てきた。尿?でも尿にしては腹圧もかかってないし、なんなら作業してるだけやし、おかしい。妊娠後期に入ってからオリモノや尿漏れが増えてきたから念のためナプキン付けてるけど、それでは吸収できずにズボンまで濡れてる。匂いを嗅ぐが、アンモニア臭はしない・・・。
「こ、、これはもしかして破水!?」急いで病院に電話すると、受診してくださいと。平日なので、まずは父(退職して家で過ごしている)に電話をかけるも繋がらず。
仕方なく仕事中の夫にLINEしてみると、すぐに折り返しの電話が。お昼の時間にゆとりがあるらしく、病院まで送ってくれるとのこと。「オォ、神よ。」
病院に行く途中に「マラソン前に空気読んでくれたんかな〜」って案外ゆうちょな会話をしながら病院到着。
病院到着してすぐに診てもらえると思いきや、まずは体温、体重、血圧を測定。
そして、助産師さんによる内診。BTB試験紙法といって、綿棒よりやや大きめのものを膣に入れて検査。
(一正常の腟内は弱酸性(pH4.5~6.0)で、羊水は中性から弱アルカリ性(pH7.0~8.5))
助産師さん「うーん・・・破水してたらこれが真っ青(アルカリ性)になるんやど、ならんね。」
私「そうですか・・・。(え、尿もれやったってこと!?めっちゃ恥ずかしいがな。)」
助産師さん「NST検査もしておきましょう」ということで、NSTをすると赤ちゃんも元気だし、お腹もそんな張ってないし大丈夫そうですね」と言われ、最後に医師に「今回は破水じゃなさそうだから帰って良いよ。」と言われる始末。
帰りに助産師さんに「ひとまず良かったですね。今日、お天気良さそうなので、お散歩でもしてくださいね」と言われ帰宅する。
夫には「おしっこマン」とあだ名をつけられ・・・
私的にはアンモニア臭もしなかったし、腹圧もかからず出てきたアレが破水じゃ無かったという事実に解釈が追いつかず。
帰宅後は、助産師さんの助言通りに自宅周辺を6000歩程散歩して、スノータイヤの交換に行って、観葉植物の土の植え替えを完了させ、夕ご飯にイワシフライを作った。

明日3/4は私が今年度関わっている事業の最終日。いわゆる総括的な大切な日。
最終日は対面で実施なので、明日は行けるかな〜とあわい期待を胸に22時にお布団へ。念の為、夜用ナプキン、臀部下にペットシーツを敷き、就寝。
23時30分。深夜、嫌な予感がして目が覚めた。「え?なんか濡れてない?」と手をお尻に当ててみると、お尻いっぱい濡れている・・・。お尻の下に敷いているペットシーツにも一部浸透している。「もしや破水!?」飛び起きて、トイレに向かう。案の定、ナプキンはべしょべしょで一部出血もある。出血に関しては、おそらく内診の影響だろう。濡れているズボンの臭いを嗅いでみると、ほぼ無臭。アンモニアではなさそう。昨日と同じ臭いがした。「ってことは、破水じゃない?ただの尿もれ?え、こんなに?」自分を疑った。「寝しょんべん!?」そんなことある?・・・
病院に電話しようか迷いながら、ひとまずネット検索。1時間くらい様子をみていたが、その後に出ることもなさそうだし、お腹も張ってないし、胎動もしっかりあるし・・・。それに安堵して眠ってしまった。
朝の5時。「あれ、なんかまた出た?」チョロチョロ出たような感じがしたので、トイレに行って確認するとやはり透明なものがナプキンに付着している。一部、出血もある。
さすがに病院に電話する。
「破水かもしれないし、すぐに来てください」と。やっぱりそう言われるよね。
寝起きだったので、何が必要なのか頭も働かず、とりあえず用意しているバックを持って夫に病院まで送ってもらう。
夫「またおしっこちゃうん?」私「どうなんか自分では分からんなー。おしっこやったらほんまどうしよ。昨日と同じ臭いやで?」なんて呑気な会話をしながら病院に向かう。
病院に到着し、産婦人科病棟に上がり、すぐに助産師さんが内診してくれた。内診の前に付けていたナプキンを見せると「破水っぽいね」と即答。
そして検査は陽性。「破水なので、これから入院ね。子宮口はまだ1横指しか空いて無いから。今日と明日はスタッフ手薄で陣痛促進剤使えないし、自然に陣痛がくるのを待ちましょう。」


ということで、今、陣痛待ちの状況です。



ここまで頑張ってくれてありがとう。
我が家に来てくれてありがとう。
幸せを運んでくれてありがとう。
待っているからね。

頑張ってこの世に出てきてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?