見出し画像

嗜むほどではないけれど

お茶やコーヒーを飲むのが好きです。
豆から挽いて飲むほどのコーヒー好きではないですが
ドリップオンで淹れるコーヒーは好きなので
カルディのマイルドコーヒーは我が家に常備しています。
粉タイプのインスタントコーヒーや缶コーヒーはちょっと苦手で飲んでません。
コンビニコーヒーはほぼ毎日飲みます。
お高めなのでスタバに行くようなおしゃれコーヒー好きにはなれませんが
セブンイレブンのアイスはブラックで飲むのが好き。
マックのコーヒーもホットは十分美味しいと思う。
ローソンはアイスカフェオレが美味しい。
ファミマは…コーヒーの購入方法がわからない(笑)
そんなチープなコーヒー好きです。

あと紅茶はルピシアのルイボスティーシリーズをほぼ試しました。
本当に紅茶好きな人から言わせれば邪道かもしれないけれど
紅茶も純粋な茶葉よりフレーバーティーが好きです。
一時期、ティーセットにもこだわってちゃんとお茶を淹れてたのですが
転勤族の食器類は引越の度に破損の恐れがあるので
高級な食器は買うことを諦めました。

初めて紅茶の美味しさを知ったのは留学時代。
語学学校の寮に入ったとき、恩師の奥様からトワイニングのバラエティーパックを差し入れしていただきました。
荷ほどきも終わってほっとしたときにそのお茶を淹れて飲んだら
「あれ?こんなに香り良いお茶だっけ?紅茶って」と思いました。
その時の香りと味にとても癒やされた経験が忘れられません。
ルームメイトから貰った凍頂烏龍茶も何度淹れても美味しくてびっくりしたな。
その後カルフォルニアに旅行へ行ったときにルピシアの店舗があり
そこで初めてお茶専門店でお茶を買いました。
帰国後も紅茶好きな友人にマリアージュフルールを教えてもらい
そこで知った「マルコポーロ」の美味しさと香りの豊かさに衝撃を受けました。
一度その友人とザギン(笑)のマリアージュフルールのお店でお紅茶を頂いたときは、ちょっと緊張して味がよくわかりませんでしたけどね(笑)

ここ数年はアレルギーも考慮してノンカフェインのお茶を飲むのが多いです。毎日朝食時にルイボスティを淹れています。
帰省時にはルピシアが実家ちかくのイオンにあるのでそこで買い込んでます。(残念ながら山口にはルピシアの店舗がない…)
一年通して飲むのがルイボスティのピッコロとヤミー。
夏場はルイボスレモンやジャルダンソバージュをアイスで飲むのがスッキリとして好きです。
沖縄店舗限定のルイボスティ「美らかーぎー」はアセロラフレーバーのルイボスティで、こちらも飲み続けるとくせになります。
沖縄のイオンモールに行った際はお土産にいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?