見出し画像

2017年8月のPVと収益報告(アドセンス開始、月間PV・収益・記事数が過去最高)

北海道の短い夏、それが8月!
週末は遊びに出かけ、それ以外はずっとブログを書いていました。

2017年8月のPVと収益報告

23000PV

A8.net 50円
Googleアドセンス 68円

計118円

PVは過去最高だった先月の3倍になりました!
まだ2ヶ月目ですが、収益も一応過去最高です。ジャイアントカプリコ買える!

Googleアドセンスの審査がやっと通りました

落ち続けてきたGoogleアドセンスの審査がやっと通りました。

本ブログではもう一生審査が通らなさそうだったので、サブブログを開設してそっちで申請するという方法を試してみたら一発で通りました。

サブブログ開設から16日後、12記事書いた状態で審査通過。

裸眼日記ではあんまりブログのためのブログをやるつもりはないのだけど、これに関しては実例を詳しくまとめた記事を書いたら誰かの役に立つかも。

収益額については、アドセンス広告を貼り始めたのが8月28日だったので少なくてもしょうがないですね。

4つのヒット記事

■【確定版】フリースタイルダンジョン 2代目モンスターまとめ!言葉のウエイトおじさん登場!

更新日から3日間で11800PV。

Google検索からいきなり大量にアクセスがあって、更新日翌日の8月6日だけで8500PV。

何の検索ワードで来ていたのかは解析を見ても全くわからなかったんですが、このアクセスの爆発的な増え方から見るに、おそらく「Google検索したときのトップニュース」に載ったんじゃないかという説。

「フリースタイルダンジョン」で検索した時にトップに出るニュースに2日間だけ載ったとか、そういう感じじゃないかなと思います。

爆発的なアクセスは3日間ですぐ落ち着いたんですが、いまだに検索流入が少しあります。

■【呂布カルマ】真面目なニュースもラップにすれば笑える!ニュース・バラエティ番組「NEWS RAP JAPAN」【とろサーモン久保田】

更新したその日のうちに番組レギュラーの呂布カルマさんと番組MCのDARTHREIDERさんがTwitterで記事を紹介してくれて900PV。

好きなラッパーが知らないうちに自分のブログを紹介してくれて、Twitterで会話することになるとは思ってなかったです。

ブログって面白い!

■【疑惑の判定】いとうせいこうの票が操作されている?事の顛末と、その真相【フリースタイルダンジョン】

更新日の翌日だけで1500PV。ほとんど検索流入。

8月はラップの番組について書いた記事がヒットしてますね。
タイムリーな話題の記事を書いて検索上位に載せてもらえたらアクセス増えますね。

ブログは基本的に好きなことしか書いてなくて、それらが瞬間的にバズらなくてもいずれじわじわと芽吹けばいいと思いながら書いてるんですけど、好きなことの中でもタイムリーな話題を選ぶことで「アクセスを瞬間的に増やしてモチベーションを上げる」というのもアリかもしれないですね。

■RSR2017で観た全20アーティストのライブ内容&感想【後編】

8月21日に更新して、22日23日の2日間で2000PV。
ライジングサンの感想を書いただけの記事。ほとんど検索流入。

ライジングサンが終わったのが13日で、この記事の前編を16日に更新しているんですが、時期を逃した後編の方がなぜかアクセスがありました。

前編も600PVくらいはあったので、それでGoogleさんに評価してもらって、後編の記事でいよいよ上位に表示してくれたとか?

真相は闇の中…。

更新していない日のPVがかなり増えました

記事を更新していない日でも、100PVを下回った日がほとんどなかったのが結構うれしいです。
100PVを下回ったのは8月1日と3日の2日間だけ(もうこれほとんど7月)。

著しくアクセスがあった日を除いても、毎日平均して200〜300PVがありました。

今までははてなブックマークからのアクセスが大半を占めていましたが、今月は検索流入の割合がかなり多かったです。

ヒット記事以外も、ほぼ全記事が検索からのアクセスの割合が増えているのでとてもいい傾向ですね。

密かに目標にしていた月間10記事更新達成

月間で計12記事更新できました!
これが何気に一番うれしいかも。

3日に1回以上くらいのペースで割とコンスタントに更新ができたので、PV的にも落ち込む隙をなくせたのかも。

ただ1ヶ月丸々ブログだけを超頑張ったような月だったので、「これだけ頑張っても12記事か…」という気持ちもあります。

毎日ブログを更新している人もたくさんいますが、本当にすごいと思います。

これからも月間10記事以上更新をキープしていきたいと思っています。
楽じゃないぜ!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつも読んでくださってありがとうございます。 よろしければサポートをお願いします!音楽機材を買いたいです。

スキありがとうございます!めちゃくちゃうれしいです!!!!
1
札幌在住のミュージシャン。作詞・作曲・編曲して歌います。オフィシャルサイトhttp://aoyanagiyui.com/ 音楽やお笑いなどを考察するブログ「裸眼日記」http://www.yuiaochang.com/ もやってます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。