見出し画像

探究について38

今日は、田川市伊田と言う昔は炭鉱で賑わって伊田駅、伊田商店街を初めて散策してみた。盆なのでお店はほぼお休みでした。

地域は色々散策などすると、その地域の雰囲気がありますよね。
伊田商店街は横幅も狭く、独特な雰囲気でした。

探究で考えてみると、どのような集客しているか興味はありました。
集客として行なっているのか、またはしていないのか。

少なくとも商店街を散策する雰囲気では集客としてしていないのではない感じでした。
目についたのは、SDGsの垂れ幕が2枚配置をしていた。

これは全体のSDGSsの持続化を意識はしているのでしょうが、持続化について何をどのようにしているのか、または、課題をだしているものでもない。

全体のSDGsを掲げるにであれば、1つでも目標設定した方が、第3者から見たときに明確になり、この地域ではこのような課題を解決しているんだなぁと感じますが。

私が気づかなかったもしれませんが、それはマーケティングで言えば、していないのと同じになります。
例えば募集箱に案を入れるなども面白いかと思います。

今までは炭鉱で街が盛り上がっていたので、炭鉱記念館も含めて何か新しいものを対策しているのかもしれない。

このような地域は学生と地域のセッションなどを行い、具体的にアイデアなどだしていくと、面白い探究学習になっていくのではないかと感じた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?