見出し画像

三日月と蝋燭と歯医者の話【1/22のSNS】

三日月と蝋燭

ろうそく屋に住みつく妖精と同じ青い炎を灯した
小さなろうそくには不思議な力が宿ると言われています。
その力は心の綺麗な生き物にしか働かず
悪いことに使おうとすると
たちまちその生き物の大事なものを
焼き尽くしてしまうそうで。
昼の光を蓄えると、暗闇でもうっすらと光り輝く
美しい三日月はいかがでしょう。


という作品なのですが
写真とは全く関係のない
わたしの歯の話をしようと思います。


今、右奥歯がすごく痛いです。

1番初めにこの歯を治療したのは
たぶん小学生の頃だと思います。
よく覚えていませんが、
虫歯で神経を取る治療でしょうか?
細い針金みたいなやつで歯をつつかれて
麻酔をしているのにめちゃくちゃ痛い治療をした記憶があります。


大人になってから、また右奥歯が痛くなって
歯医者さんに行ったところ
ふつう歯は神経が3つあるけど
この歯はどうしても2つしか神経が見つからない。
治療はしたけど、また痛くなるかもしれないから
次に痛くなったら大学病院とかの
専門のところで治療した方がいいかもとの事で。


あれから10年と少しが経ちました。


また、右奥歯が痛くなり
近くの歯医者さんに相談したところ
やはり大学病院で見てもらった方がいいと。

それから月1で大学病院の歯医者さんに通っています。
初めは視覚過敏だといわれて簡単な治療で終わったのですが痛みは引かず
シュミテクトも効かず。

再度受診したところ、
歯の中に膿が溜まっていて
それが痛みの原因だって事がわかりました。

月1であの麻酔をしてもめちゃくちゃ痛い治療をして、やっと治ってきたかもって時です。
隣の歯の銀歯が取れました。
なんか、隣の歯もやばいかもしれない…

治療をしていた歯は
仮歯を入れて様子を見て
痛みが出なければ銀歯を作って終わりましょうという時だったので、
数ヶ月歯医者通いをお休みしていた時の隣の銀歯ポロリ事件。

とりあえず近くの歯医者さんで銀歯をくっつけてもらったのですが
なんか、もう歯が痛いんですよね。
右奥歯全体が痛い
どの歯が痛いのかはっきり言って分かりません笑

という状態で再度大学病院へ。
仮歯の歯が痛いのか、隣の歯が痛いのか
なんだかよく分からないのでCTを撮ったところ
今度は隣の銀歯が取れた歯の中に膿が溜まっていたのでした。

また、あの痛い治療の始まりです。

右奥歯はもう何かを噛むと痛いので
なるべく右では固いものを食べないようにしていたのですが
最近は柔らかいものでも噛むと痛くなってしまうようになっています。




ここまで読んでいただきありがとうございます。
コメントやいいね
フォローなど励みになります♥︎


◆Facebookやメッセンジャーからのお問い合わせが不調です。
1日以上お返事が来ない場合は見ることができていないので、お手数ですが別のSNSまたはメールでお問い合わせください。



✭ ⋆͛ .*:゚ .*͛ お知らせ🕯 ⋆͛ ︎︎⋆ · * ✭


✦2/4、5 秋保 木の家
ふゆの手しごと~AKIU WINTER FESTA~


✦2/11 るぽぽの森(宮城県 川崎町)
ワークショップ&キャンドルライトアップイベント
※ワークショップは午後くらいから
キャンドルナイトは夕方くらいから開催予定

詳細は近くなりましたらお知らせします。
ワークショップだけ、キャンドルナイトだけでもお気軽にお越し下さい。(暖かい格好で)




この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?