見出し画像

#7 私の英語学習 最終回 社会人編

 これまで数回にわたって、私の英語学習を振り返ってきました。今回がひとまず最終回です。
 大学を卒業した私は、念願の教員生活をスタートさせます。そして辞めます。で、また教員になったりします。この辺りの紆余曲折はまた今度。今回は社会人になってからの英語学習の話です。


1. TOEICに再挑戦!

 教員になると、何かと生徒にやらせることが多くなります。その中で、「こっちが勉強してないで、一方的にやらせるのってどうなんだ?」と思い立ち、TOEICへの挑戦を始めました。
 当時の受験履歴は高校3年で1回(790点)、大学3年で1回(945点)の計2回でした。スコアアップを目指すと生徒にも宣言し、私の社会人としての英語学習がスタートしました。
 その後、960点、930点などフラフラしていましたが、後述の塾の仕事で英文法をやり直した効果もあり、2023年1月の受験で990点を取ることができました
 TOEIC受験のことも今後記事にしていきますが、使った問題集は公式問題集と『でる1000』、濵﨑先生の『990点攻略』でした。

2. 英文法まるまるやり直し!

 最初に勤めた学校を辞めた私は、とある個別指導塾のオンラインコースの講師になりました。中学生から既卒生まで幅広く指導をさせていただく機会があり、中学から高校までの英文法をこちらも全てやり直すこととなりました。ここで、いかに自分が文法についていい加減だったかということに気づきました
 文法書を改めて読んでいると、なるほど、そういうことだったのか!と初めて知ることも多く、これによって文法力がかなり磨かれました。

3. 今後の目標

 今後は、英検1級を再取得したいと考えています。英検1級を取ったのも、しばらく前の話になってしまいました。問題リニューアルもありますし、今一度勉強し直したいです。
 それ以外の英語のテストにも順次取り組んでいき、今後多くの方の需要に応えられるよう、実力を磨いていきます。

 ここまでのシリーズを読んでいただいた皆さん、ありがとうございます。この記事で初めてお読みいただいた方は、他の記事をこちらからお読みください。
 次回以降、英検やTOEIC、その他学習に関する記事を書いていこうと思います。お楽しみに!

今回もお読みいただきありがとうございます。
興味を持っていただけた方はぜひフォローや❤️をお願いします。
インスタもあるので、こちらもフォローしてください。
質問や記事として書いてほしいことなどありましたら、ぜひコメントで教えてください!

応援したい、一緒に頑張りたい、参考になった、この人の指導を受けたい、と思った方はぜひサポートいただければと思います。起業の準備資金に充てさせていただきます。