フリーランスの働き方は「夏休みの宿題」みたい。

僕は未来の予定を立てたり、こうなるだろうと予測することが苦手で、いつもすぐ先のことしか考えられないから、ふと気がつくと急に忙しくなったり、逆に急に暇したりしてしまいがち。

暇になったらのんびりすればいいのに、つい「今のうちに何かしておかないと未来がたいへんになるのでは?」という予期不安に襲われちゃう。
だからと言って、未来を見据えて早め早めにやるべきことをやれるかと言えばそんなことはなくて、不安になりながらもめんどくさいことは先送り先送り……としてしまって「不安になりながら中途半端にだらだらする」という、誰もしあわせにならないことをしてしまう。

ふと考えてみると、フリーランスの仕事って、すべてが夏休みの宿題みたいだな。
いつもが夏休みの初日。宿題の締め切りは1ヶ月以上後。
毎日コツコツやれば難なく終わるが、最終日にまとめてやるには多すぎる分量。
そういう宿題が、3つも4つもあるような感じ。
毎日やることがあるといえばあるが、「絶対に今日やらないとダメ」とも言い切れない。

そういうときに、自分で1日でやるべき目標を立てて、立てた計画通りに毎日コツコツこなせる人はフリーランスに向いているのだろうけど、残念ながら、僕はそういうタイプではないなぁ。

会社だったらまだ、上司とかちょくちょく急かしてきたり、そうじゃなくても出勤しなくちゃいけないから強制的に「はい、今は宿題をする時間です」ってなるから、ちゃんと終わらせやすい。
問題は、家にひとりでいる夏休みに、自分から宿題をやれるかどうかだ。

フリーランスにもいろいろあるし、クライアント次第でもあるだろうけど、今の僕は、進捗を聞かれることも急かされることも少ない。
むしろ、自分のスケジュールを管理することも仕事のうちとして任されている。
だから、ますます「自分で自分を律せるかどうか」が大事なんだけど、これがなかなか難しいね。

理想の形はわかっているけどその通りにできないから、いつもなんとなくの罪悪感を抱いたり、「今日も全然何もできなかった」みたいな気持ちに襲われがちなんだけど、これをうまくのりこなしていきたいね。
それでもなんとか2年間フリーランスをやってこられたのだから、もう少し自信を持ったらいいんだよな。

文章を読んでなにかを感じていただけたら、100円くらい「投げ銭」感覚でサポートしていただけると、すごくうれしいです。