見出し画像

FIREしたい人は65%もいる。自身の経験を踏まえて


ケンビヤや楽待のブログはもう10年以上は気になる記事は読んでいるが

この方の不動産のポートフォリオはなかなか良いと思った。
家賃3300万円に対してCF利益2500万円
返済比率25%

過去に相当数の大家の話を聞いても家賃売上に対して返済等検討すると実際の利益は1/4程度になる
そう考えると利益率が高いのはなんで?

不動産を始めた時期も良かったと思うし物件の利回りが相当高いのだろう
コンサル料などもあるのだろうか

プロの業者で3代目で
返済の全くない好立地ビルを生まれもって保有しているような人たちと違い(業者の集まりに行くとちょくちょく見る)

この人や私のような初代大家、業者は少しずつ積み上げるしかない

マレーシアに家族で移住というのもとても良さそう。
私と年齢が近いことも気になった

それに比べて私は都心で売買をして、自身の家賃も高いし大量消費をしている

FIREしたければやはり出費を完全にコントロールし、節約してそれ以上の安定収入を家賃や事業から得なければ難しい。

貯金して生活を切り詰めるの大事ではあるが、初期資本500〜1000くらいが出来るまでは他人の何倍も働いた方が良い

そうしないとお金は貯まらない
いつまでもコロナが、とか労働基準法が、とか言っている人たちはFIREだとか平均より何倍も稼ぐことを諦めた人たちの言葉なので気にする必要はないと思う

また、500〜1000程度だと運用して回してもハイリスクな投資をしないと大して儲からない
投資は元本が大きいことが大切であるので

働く→投資をひたすら積み立てる、の流れが大切

なので自ら事業をするのが最もいいのだが、これもまたハイリスク。
お金を稼ぐのは容易ではない

人生の三大出費は
家賃
教育
老後資金
であるからそれがどの程度かかるのか、まず試算することが大切
まずはその試算を自分でしてみて
毎月の固定費と収入をきちんと比べて赤字になるようなら論外なので、
固定費を徹底的に減らし、もし何かあった時の費用もきちんと取っておく必要がある
そう言った意味でも不動産は良い商品だと思う
困ったら買取業者に売れば良いので

自分は単身の時の住宅は過去売却し
現在は賃貸だが家賃が高いのでこれに一生住むのはどうかと考えている
事業が安定し自身が働かなくてもいいなら別だがまだ働いているので

また、家族がいるので
今後どうするのが家族と自分のために最善なのか?
よく朝ノートを書きながら考えている

クローズアップ現代でも少し前にFIRE特集があったが、FIRE後にうつ病になってしまった人の例が出ていた。

私も30後半でFIREのような時が数年と、
事業の失敗で全て嫌になり実家に帰ったことがあった(この時も家賃があったので地方での生活は悠にできた)
家賃など地方で返済なしの月50程度あれば十分。またその時は他にも収入があった

毎日朝から犬の散歩に行き、映画やネットフリックスのドラマを見る
気づくと夕方になり何もせずに1日が終わる
たまにジムに行く
これが自分のしたかったことだろうか?
地方の友人など皆仕事して子供もおりあくせくと働いている

結局仕事したくなりその後都内に戻って不動産を開業したりもした

そして今は買取再販をメインにしている
多くの営業マンに関わり忙しいが生きてる実感がとてもある

自分のフォロワーの中にもいる時々飯に行ったり事務所にたまにきてくれる
不動産屋の社長がいるのだが、その方は10億くらい無借金で持っているのでどう考えても上がりなのだが
最前線で戦って仕事している
雇用を生み出し凄まじい数の売買をしている

自分自身も買取をもう少し頑張りたいと思っている(売上がしょぼいので)
あと他にもまたチャレンジしたい仕事がある
余裕が出ると人間すぐに妥協が出てしまう

FIREしてもその後も家族や他人との繋がりがないとメンタル的には良くないと思う

自分の経験からそう言えるので
自身のありたい姿を明確に字やイメージに書いて、かかる期間と年ごとに目標にしてお互い行動していきましょう😊

自分は頭がボケてきたなと自覚した時、
車を自分で運転出来なくなったら前線から引いて後任を育てる予定です。
それまではFIREしないつもりです🔥

最後に、「小人閑居にして不善を為す」
しょうじんかんきょにしてふぜんをなすって読みます
小人(ほとんどの人や普通の人)は暇やお金を与えるとろくなことはしないって意味です。
自分も小人なので暇で小金があるとろくなことはしなかったのでよくわかっています。
吐くほど毎日限界まで働き考え抜き、行動する時期は年齢的にもう過ぎましたが適度に働き、妻の手伝いをして、子供に関わっていけたらいいと思っています。



何か一つでも役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?