見出し画像

【0/200 人と思想 全部読む】はじまりの宣言


筆折れば名無しです。
この度、ある企画を勝手に始めようと思います。

その企画こそ……、

「人と思想」全部読む!


「人と思想」とは。
清水書院が刊行するシリーズ(叢書)で、世界各国の哲学者や画家・冒険家などの偉人の伝記と思想をわかりやすく解説しています。
2023年10月現在、199冊刊行されているようです。

ということで、このシリーズを読破してみせます!!!

動機はすごく不純でお恥ずかしいのですが、

このシリーズ読んだら教養人になれるんじゃね?

といった感じです。
雑談とかで、マルクスがこう言ってたんだけどさ~って、ひけらかしたいじゃん。絶対に嫌われるタイプの人種です。自覚してます。


飽き性なので5冊くらいで挫折する可能性が高いですけどね。
だけど、もし仮にシリーズを踏破したならば、
ファスト教養おじさんの称号をほしいままにさせていただきますよ笑

というか清水書院のアンバサダーになれたりして 👀チラッ
まあ、そこまでがめつくないですよ?

その記念すべきシリーズ一作目は「老子」だそうです。
さっそくアマゾンでポチりました。
届いたら、読み始めます。


同じようなことをしている・いた人がいたら、ぜひお話を聞きたいです。
また、一緒にチャレンジしてくれる方がいたら嬉しいです!


追記:
もし200冊制覇するまえに、版元から201冊目以降が発売されたら、分母のほうが大きくなることに気づきました。201/200的な?
まあ、いっか。




この記事が参加している募集

習慣にしていること