見出し画像

五行歌

体内が
壊れたエアコン
突然の真夏に
中断される夜
ゆらぎのただ中で


わたしは今
更年期の真っ只中にいます

50歳前後で女性は閉経を迎え
その前後10年間ほどを更年期と言うそうです
最近では『ゆらぎ期』とも呼びますね


閉経の年齢は個人差があるので
いつ頃から始まるのか
そしてその症状もさまざま

更年期障害と診断され
日常生活に支障をきたすほど
重い症状の人もいれば
わたしのように
ホットフラッシュ程度の
軽い人もいて
本当に個人差が大きい
ゆらぎ期なのです

症状が重い人からすると
“たかがホットフラッシュ”
なのだと思うのですが
これが前兆もなく
いきなりやってくるので
慣れるまでは大変でした

いまでは
『お、この感じ!
来たなホットフラッシュ!』
と思えるのですが
寝ていても容赦なく襲ってくる
カーッと暑くなって汗が出て
次にはサーっと冷えに変わる
朝まで熟睡とは程遠い生活になり
「いつまでこれが続くんだろう…」と
うつうつとした気分にもなりました

でもどうせ
このゆらぎ期としばらくお付き合いするなら
イライラしたり深刻に考えず
自分の体と心にやさしく向き合って
ゆるゆるとご自愛しながら
前向きに過ごしていきたいと思っています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?