見出し画像

コーヒーファンファンフェス vol.1 開催のお知らせ

下記の日時にてコーヒーのイベントを行います。それぞれコーヒーの内容や物販、販売方法まで其々の出店者で異なります。内容はそれぞれ発信されると思いますので、お楽しみください(´∀`=)

2020年2月9日(日)
10:30〜18:00
Social Space KIYOSUMI
東京都江東区高橋14-13

コーヒーファンファンフェス開催にあたって

まず、関わってくださっている方々全てに感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。イベントのネーミング案を出してくださった方、出店者一人一人に出向いて、出店交渉してくださった方、自ら出店を名乗りでていただいた方、デザインやスタッフとして申し出てくださった方々、全てに感謝しています。イベントを開催するにあたった想いなどを書き連ねたいと思います。

なぜコーヒーのイベントを開催しようと思ったのか?

コーヒーのイベントをやるにあたって、人数の少ない小規模なものから〜不特定多数の人達が集まる色々なイベントの形態があると思いますが、今回は後者を選びました。というのも以前に一度、小規模なものを実施してもっと多くの人とコーヒーを通じて楽しみたいなと思ったのです。また、フォロワーさんのツイートがきっかけで、コーヒーを販売していても継続が難しい人、後一歩きっかけが欲しい人など、イベントと言う不定期の機会があれば少なからず続けられるのではないか?何か良い勢い、きっかけになるのではないかと思う想いが先立ちイベントを開催する事にしました。今までにpolcaと言うアプリを通じて知り合った方々に幸いな事に自ら焙煎するコーヒーを提供する機会を何度も戴いて、その御恩を別の方に繋げたいなと思いようやく小さな形にする事が出来そうです。

イベントとFucuramu Coffee Roastery

イベントを開催するにあたって、本来で有れば自身のコーヒーブランド単独で、収益をあげたり、名前を広めるためにコーヒースタンドなり、フリマ 也、1日限定カフェをやれば良いわけ良いわけですが、フクラムの場合は、そこがいまいちピンと来ませんでした。フクラムの思想、及び、アイデンティティとしてロゴのコーヒーブーケがあります。コーヒーブーケは、ドリッパーにできるコーヒーの膨らみとダイニングブーケを掛け合わせて作ったロゴです。ダイニングブーケは食卓に飾る小さな花束です。一人でゆっくり楽しんだり、みんなで楽しむパーティーを演出してくれる脇役です。フクラムはコーヒーでそう言う場に寄り添うコーヒーです。味を楽しむも良し、味よりも会話を楽しんだり、読書を楽しんだりするお供になったりするツールなのです。イベントと言う場を通じてコーヒー自身、はたまた誰かのファンになってもらったり、新たな発見をして戴いたりできる場であった方が良いな、新たな出会いきっかけの場になって其々の世界が膨らんで行く事を願っています。

来ていただく方、遠方で来られない方にも何かしらの形でイベントに参加していただきたく、Polcaで振る舞いコーヒーチケットとイベントのスポンサーを募集します。振る舞いコーヒーは、恩送りコーヒーもしくはペイイットフォワードコーヒーと呼ばれる誰かにもらった恩を別の人へ送って世の中に還元しようと言う物です。戴いたご支援は、イベント当日のご来場の方に支援者のお名前を入れたコーヒーチケットをお配りし、コーヒー1杯分を支援者の奢りでお飲みいただきます。またご支援二口目からは、イベント全体へのスポンサーとして、宣伝費、広告費、各種スタッフへの謝礼に使用させて頂きます。二口目に金額は100円〜可能です。もし、こんな形での参加も歓迎だよ!って方おりましたら一緒にワイワイしていただければと思います。

以上、イベント開催への思いでした。稚拙な文章ではございますが、お読みいただきありがとうございます!

コーヒーファンファンフェスのスポンサーを募集します! 2月9日(日)10:30-18:00 Social Space KIYOSUMI 東京都江東区高橋14-13 にて7組のコーヒー好きがコーヒーイベントを開催します! そこで、コーヒーのイベントで使用する振る舞いコーヒー(ペイイットフォワードコーヒー)並びにイベント運営のスポンサーを募集します!コーヒーきっかけに其々の世界が膨らむ楽しいイベントに出来ればと思います! 最初の500円は振る舞いコーヒーに その後の追加支援はイベント運営費と使用します。 振る舞いコーヒーには支援者の名前を記載し、当日来場された方にご使用いただきます。その後の追加支援は当日の案内にスポンサーとしてお名前を記載させて戴きます。振る舞いコーヒーチケットにお名前記載、追加支援で、スポンサーとしてお名前を当日の案内に記載します!を支援のおかえしとして受polca.jp







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?